my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

英字ビスケット 

その他 |






英字ビスケット

これを食べながら英語の勉強を・・このような教育効果を狙ったお菓子は

アルファベットチョコレートや動物ビスケットなど良く知られています

しかしこの英字ビスケットは、かなり歴史があり、明治時代から製造されています

ビスケットを最初に製造したのは、現・東京凬月堂(元は米津凮月堂といった)で

その後、老舗になるカニヤが明治30年代に量産し

ほかにも数社が英字ビスケットを製造販売したそうです

どうして英字ビスケットが作られたかは当時の資料がなくてわからないそうです

明治のころでもあり、西洋に追いつくための教育目的だったと思われる

英字ビスケットは、包装の際に26文字のどれかが欠けることがあるそうで

うっかり、気持ちを伝えたいために並べ始めて、肝心な文字が抜けていて

伝えられなかったなどの逸話が残っているそうです

I LOVE YOUと並べるつもりのIの文字がなくて・・I(アイ)が伝わらない

笑い事では済まされないかもね





下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館  入口 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」


09:00 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

('ε') フーンそんなに昔からあったんですか、
結構 楽しくアルファベットが覚えられて
美味しく食べれますよね^^
味も大事ですがアイも大事です(*´∇`*)

Miki #BaHfIg/M | URL | 2013/02/22 10:17 * edit *

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

懐かしいお菓子だね
並べて遊んだね
入れ物は覚えがない・・・
袋に入ったのしか・・今もあるのかな。

パンダ #- | URL | 2013/02/22 18:15 * edit *

とっても懐かしいです。

どこのメーカーのかはもう覚えていませんが
並べたりして楽しんでいました。

食感までよみがえってきましたよ。

ビスケットはあまり食べなくなったので
お店でじっくり見たことがないのですが、
今度は気を付けてみてみますね。

葉月 #- | URL | 2013/02/22 22:22 * edit *

ハート型が入っていると、幸せになるというジンクスがあれば・・・ 
売り上げ倍増になるかも~

MONA #- | URL | 2013/02/22 22:28 * edit *

Mikiさん・・・

そうなんですよ・・意外と昔からあって~
殆どの人が遊びながら覚えたアルファベット

>味も大事ですがアイも大事です(*´∇`*)

ほんとうほんとう~Iは大事です(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/02/23 14:51 * edit *

パンダさん・・・

>懐かしいお菓子だね
並べて遊んだね
入れ物は覚えがない・・・
袋に入ったのしか・・今もあるのかな

懐かしいでしょう・・このお菓子を知ってる人は
大抵並べて色々文字を作ったね

今でも売られていますよ

ぱふぱふ #- | URL | 2013/02/23 14:52 * edit *

葉月さん・・・

>とっても懐かしいです。

どこのメーカーのかはもう覚えていませんが
並べたりして楽しんでいました。

食感までよみがえってきましたよ。

ご存知でしたか・・懐かしいでしょう
お菓子って・・不思議ですよね
子供のころ食べたのは
大人になると食べないのはなぜでしょうね

今でもちゃんと売ってるのにね(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/02/23 14:54 * edit *

MONAさん・・・

>ハート型が入っていると、幸せになるというジンクスがあれば・・・ 
売り上げ倍増になるかも~

子供は・・きっと目ではないのかも~
大人がハートにこだわるから・・駄菓子としては
どうなんでしょうね・・でも売れるかもね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/02/23 14:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/515-bd48f4d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)