my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

人参の飾り切り 

その他 |



人参の飾り切り

季節感を重視する和食料理のわき役にもなる人参

花の形などに切り飾られますが、日本料理の一番大切なのは季節感です

したがってその季節季節で

その旬な食材を使い、季節の風物を取り入れて調理します

日本には季節があってそれに合わせて、人参大根、百合根などを

梅や桜そして菊などの形に飾り切りを

昔から伝統的に受け継がれて作ってきました

人参の旬は、秋から冬にかけて、人参は煮崩れしないことから重宝されています

切り方も「梅」「桜」「羽子板」「扇子の形(末広と言われます)」などいろいろ

またほかの食材と合わせて、例えば牛蒡などと一緒に

切って結わき「あわび巻き」などその種類は様々です

さらに切る形は同じでも、煮物の場合は厚く、お吸い物では薄く

お吸い物のニンジンは、浮き実として扱いますから

薄くスライスしたように切ります

また椀種とする場合は煮物と同じ扱いになります

秋冬の素材野菜が料理人の妙技によって春を美しく演出します


下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館  入口 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」


07:47 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

(´・∀・`)ヘーこんなに 切り方があったんですか、
美しく芸術的ですねぇ  私は2種類ぐらいしか
切れません。

冬の人参は煮崩れしないんですか、
勉強になります^^

miki #BaHfIg/M | URL | 2013/02/13 09:32 * edit *

畑のニンジンを引き上げたところです。
というより、忘れていたのを見つけたというだけなのですけど・・・(ほとんど葉っぱないから) 
味が濃い!
確かに煮崩れしなくて、煮物にバッチリです。
夕飯はサトイモと絹さやと炊き合わせて、美味しかったです。

MONA #- | URL | 2013/02/13 22:50 * edit *

mikiさん・・・

和食のお店の板さんは~~
もうこれくらいできないとだめですね(笑)
細かな作業は日本人の得意分野
お客様に季節を目と舌で心行くまで
味わってもらうための努力ですね

冬の人参は甘くて・・・
身がしっかりしてるのでおいしいですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/02/14 06:28 * edit *

MONAさん・・・

ご自分で育てたので・・
よりおいしいでしょうね

>夕飯はサトイモと絹さやと炊き合わせて、美味しかったです

暖かくて・・美味しそうですね
なんだかお腹すいてしまった(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/02/14 06:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/497-adab29d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)