my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

板チョコ 

その他 |





板チョコ

バレンタイン商戦も最終コーナーを迎え、男性にチョコを贈る女性というよりも

よく働いたとか、頑張った自分への贈り物が増えているのが最近のチョコ事情であると

なんでも評論家かという仕事があるようで・・2月の初めに得意顔で話している

確かに売り場には、女性が好みそうな形や色使いではある

もともとチョコと言えば板チョコしかなかったというおじいちゃんによると

最近板チョコを丸かじりして、ワイルドさを表現しているCMを見たけれど

あの板チョコの凸凹にはもっともな理由があるそうです




私などは、割って食べやすいように仕切ってあるのだと思ってました

確かに線に沿って割ると割れやすいけれど、たまに斜めに割れてしまうこともあって

割るためにつけているのではなさそうです

その理由とは、表面積を広くするために凸凹をつけているのだそうです

そうすることで、チョコレートが短時間で固まりやすく、強度も上がるからだそうです

つまり技術的なことからあの形になったので、食べやすくとか割るためではないんですね

一生懸命に線に沿って割って食べていた子供のころが懐かしい気もします





下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館  入口 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」


スポンサーサイト
07:09 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

コメント

ぉお ミルクチョコ、この前絵にして
食べたばかりです、美味しいですよネ。
 
あの仕切りはそんな意味があったんですね、
ぱふぱふさんも友チョコ欲しいですか^^

miki #BaHfIg/M | URL | 2013/02/09 17:00 * edit *

mikiさん・・・

ミルクチョコは・・甘いけどおいしいですよね
子供のころはずいぶん食べましたが・・
最近が苦みのあるものが多いですね

>ぱふぱふさんも友チョコ欲しいですか^^

そうですね・・いただけるなら・・
でも甘いのやや苦手ですので・・
苦いチョコ(ブラックチョコなど・・)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/02/10 06:51 * edit *

私も割りやすくしてあるとばかり思っていましたので
意外で驚きました。

なるほど・・・ちゃんと意味があるのですね。

この会社のチョコは昔から変わっていないけど
なじみの味で私も好きです。

バレンタインのチョコは容器や包装にお金が
かかっているような気もしないではないので、
こういうシンプルな物が良心的に思えます(笑)

葉月 #- | URL | 2013/02/12 19:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/494-5631af62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)