my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

ヘリオトロープ 

 |






ヘリオトロープ

香水の原料になるこの花

香りはというと、バニラにも似ているし、水仙のような香りもするし

文字で和え合わすには難しいけれど、良い香りがする花には違いない

甘くて、でもどこかすがすがしい香り、香りというものは、お菓子にせよものにせよ

そのものの余韻として記憶に残りますから・・香りから記憶がよみがえることもある

つまりは、香りから人や物を思い出させる魔法のようなものかもしれない

人によってその香りが何につながるのか・・少し香りを知りたくなるでしょう

あなたならこの香りは・・乙女のころの甘く切ない初恋を思い出すのか

素敵な出会いがあって、永遠の恋に発展した香りなのかさまざまですね・・きっと




初期のころは純粋に混花の香りが、香水として出回っていましたが、今ではほとんど

合成されたものですから・・どうしても知りたい方は、フランスの片田舎グラースに

行けばまだこの花から香水を作っているそうです

ギリシャ語で「ヘリオトロープ」は「太陽に向く花」という意味でついた名前だそうです

そういえばこの花は、夏目漱石の「三四郎」にも出てきますからもうこの頃には

日本にも渡来していた花ですね・・ちなみに花ことばは「献身」「余韻」です





下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館  入口 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」


スポンサーサイト
05:02 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

オオ-!!w(゚o゚*)wこれは私の ような花ですな←エへン
美しくて 枯れんで 素敵な香り(´ー`*)ウンウン

外国の 花だったんですか (´c_` )ホー
1枚目の花は見た事があります。

miki #BaHfIg/M | URL | 2013/01/28 17:06 * edit *

香りがどんなかなと想像膨らみますね。
一旦嗅ぐと忘れないですから。
思い出と共に。
最後のものは造花のようですね。

玲 #- | URL | 2013/01/28 20:22 * edit *

チョット見。ムラサキハナナのような花ですね。
そんなに香りが素敵なんですか。
香水は日本女性に似合わないと日頃おもってるんですが、
日本女性にも似合いそうな香りでしょうか?

和 さん #JalddpaA | URL | 2013/01/28 21:59 * edit *

記憶が間違っていなければ、子供の頃に庭に植えていたと思いますよ。
長ったらしい名前・・と思ったけど、発音は滑らかなのでスッと覚えられました。
香りは花ではなく、香水でだったかも。
バニラ、だったかしら~(^_^;)

MONA #- | URL | 2013/01/28 23:34 * edit *

mikiさん・・・

>オオ-!!w(゚o゚*)wこれは私の ような花ですな←エへン
美しくて 枯れんで 素敵な香り(´ー`*)ウンウン

いつまでも若くて・・枯れないんですね・・
ごめんごめん・・上げ足とって・・
枯れんではなくて可憐な方ですね・・
私もしょっちゅう誤字がありますが・・今日の場合は
どちらともとれるうまい誤字ですね(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/01/29 08:44 * edit *

玲さん・・・

今花屋さんに行くと鉢植えがきっとたくさんあおいてあるはず
そっと匂いだけ嗅いで来てください
想像と合うかどうか・・(笑)
春の似合う花が一杯花屋さんにはあるので
つい買ってしまいます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/01/29 08:46 * edit *

和さん・・・

そうですね・・雰囲気はムラサキハナナに似てますね
でも大きさ花弁の広がりが実物では違いますので
ムラサキハナナは思い出せませんでしたね
日本人の好みそうな和の香りです・・しとやかですよ
香水にすると強烈な濃縮の香りですが・・
花はさほど強くないから・いわゆる自然な香りです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/01/29 08:51 * edit *

MONAさん・・・

そうですか・・お庭に~
私は家を建てることで少し鉢植えを買ったんですが
その時に知りましたから・・ずいぶん遅いですね
しかも香水の原料になる花と聞いたのもその時花屋さんから・・
だから勝手から花の匂いを改めて嗅いで知ったくらい
花のかわいらしさが優先でした(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/01/29 08:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/469-704fe174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)