my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

にんじん 

その他 |





にんじん

タイトルの「にんじん」といっても、今日の話題の「にんじん」はお菓子です

子供のころに人参が嫌いで、叱られながら食べた人もいるでしょう

このニンジンは、円錐状の細長い袋にポン菓子の入った駄菓子です

ポン菓子をご存じない方のために少し横道にそれて、説明しますと

お米に圧力をかけて熱する機械があって、圧力をある一定期間かけると

お米が膨張します・・それを細長い網にはじき出したものですが

製造時に膨張したお米によって発生する音を名前にしたためにポン菓子と言います

そもそもは終戦後九州小倉で「吉村式ポン菓子製造機」が開発されたのが始まりとか

さてこの「にんじん」はパッケージがにんじんの格好をしているだけで

中身はお米のお菓子、どうしてお米が「にんじん」なのかというと

製造元のタカミ製菓によると、少量で大きく見せるために三角の袋に入れたら

形が人参に見えたから、この名前が生まれたということらしいです

細すぎない人参形の袋は、見た目効果的だったのですが、もし大根だったら

量も増えて・・また今のような人気が出なかったかもしれない

そうかと言って牛蒡では、またイマイチですから人参で正解だったのかも

いかにも名前がストレートというのは、はっきりしていてわかりやすいね(笑)





下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館  入口 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」


スポンサーサイト
10:04 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

コレは知ってます 今でもスーパーのお菓子コーナーで
見かけますよ^^

ほんのり甘くて いくらでも食べれます、
でも そんな理由で人参の形になったんですかw

miki #BaHfIg/M | URL | 2013/01/24 12:47 * edit *

人参とは素晴らしいアイデア、、なるほど見たとき美味しそうですし、
綺麗にディスプレもできるし、まとまるし、持ち良い食べやすい、
皆良いではないですか。
昔はポンと云って目の前で爆発させました、それが面白くて
お煎餅のようになっているのも、今もありますが。
美味しいお八つでした、
未だに健在で色々と考えているのですね。

玲 #NvIBn9xw | URL | 2013/01/24 17:00 * edit *

早速にんじんでびっくりしました。
にんじんの歴史、とても勉強になりました!

りりー #- | URL | 2013/01/24 21:16 * edit *

このお菓子は見た事ないな~
ニンジン嫌いな子供が多いのに、ニンジンの形のお菓子買うかな?
商品化しようという無謀さに驚き!
でも、それが売れているという事実に、もっとびっくり!

MONA #- | URL | 2013/01/24 22:15 * edit *

こんばんは☆

アハハ♪ この間、買ったばっかりのお菓子だったので思わずビックリしてしまいました ^ ^

先日、森へ写真を撮りに行ったときに近くに売店があり買ってみました。
ベンチに座って食べようかなと思ったら、ハトがいっぱい寄ってきたので一緒に食べましたよ☆

結局、ほとんどハトに食べられてしまいましたが・・・ ^ ^;

らすかる #- | URL | 2013/01/25 00:29 * edit *

mikiさん・・・

そうですね・・お菓子コーナーや
駄菓子屋さんにはおいてありますね

中身は同じだけれど入れ物が変わったり
固めたものなど・・色々ありますが
お菓子としてはほんのり甘くて
ついつい食べ過ぎてしまうほど優しいお菓子ですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/01/25 08:51 * edit *

玲さん・・・

>昔はポンと云って目の前で爆発させました、それが面白くて
お煎餅のようになっているのも、今もありますが。
美味しいお八つでした

ポン菓子作りを街の中でやってるのは
さすがに見かけなくなりましたが・・・
イベントなどではまだときどき見かけますね

そしてお菓子の方はいまだ健在で・・形はさまざまですが・・
袋詰めされたものから固められたもの
色々なパッケージ詰めにされたものまで
お菓子屋さんには揃ってます・・人気お菓子ですね
ときどき買ってきて、口いっぱいに頬張って食べてます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/01/25 08:54 * edit *

りりーさん・・・

いつもむっちゃんのかわいい顔楽しませていただいてます
丁度この記事を書こうと思ってるときに・・
むっちゃんの写真に写ってたので・・・
思わずそちらに食いついてしまいました(笑)
昭和の時代から平成まで長い子供のための
優しいお菓子ですね

コメントありがとうございました

ぱふぱふ #- | URL | 2013/01/25 08:58 * edit *

MONAさん・・・

MONAさんは・・あまりお食べにならなかったかな?
子供のころはこのパッケージはお菓子屋さんに入荷すると
早い者勝ちなほど・・よく売れてました
今はそこまではゆかないかもしれないけど・・
(ほかにおいしいお菓子が多いから)
人参嫌いもさほどいなかったし・・最近ですね
人参の嫌いな子が増えたのは・・?
子供の中では人気商品です

ぱふぱふ #- | URL | 2013/01/25 09:00 * edit *

らすかるさん・・・

>アハハ♪ この間、買ったばっかりのお菓子だったので思わずビックリしてしまいました ^ ^

そうですか・・これは意外と隠れたヒット商品で
ときどき売り切れてますね
最近ではスーパーでも置いてありますしね

そうそう~公園などで食べると
鳩がもう目ざとく狙ってきますね
ついついやってると・・自分が食べるものがなくなりますね(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/01/25 09:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/466-8d57699e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)