my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真





シリーズ:日の目が見たい~写真 3-1

今日は、日の目を見せてやりたい写真のシリーズの第三段

季節がらやや冷たいものになります・・そうです氷の光景を

4回に分けてお送りします・・最後までお付き合いいただければ嬉しいです

自然が作り出す・・芸術品は一つとして同じものがなく、似ていて別物です

気温が下がるとともにゆっくりと水が凍ってゆきます

その工程が、結晶の形で残されているのを発見すると

自然の不思議さ豊さなどすばらしいと思えてしまいます

氷なんて漠然と水がただ凍ると思っていますが

その過程は実にすばらしい表現力を残しながら、できてゆくんですよ

その工程が少しだけ垣間見えるんですね・・

写真にもそれを何とか残したいと思い、見つけたものをアップしてみました















下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館  入口 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」



08:38 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

氷って色んな形があって面白いですね
でも この写真を写すには随分 朝早く行かなくてはいけませんねぇ、 お疲れ様です^^

コメントしようと思いながら中々勇気が無くて…
よろしく お願いしますヾ(_ _)m・・・

miki #BaHfIg/M | URL | 2013/01/16 16:16 * edit *

\(⌒日⌒)/
水が凍っていく姿は見たことありませんが凍った時の表情は今の時期よく目にします。最後から2番目の写真は仕事で見かけましたよ。

purotoko #- | URL | 2013/01/16 16:51 * edit *

子供の頃、庭に池があって、
冬になると氷が張るのを、面白く見ていたのを思い出しました。
ちょっと童心にかえって、そんな様子を眺めてみるのも
楽しそうだなぁという気持ちにさせてもらいました。
また次も楽しみにしています♪

かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 2013/01/16 18:08 * edit *

子どもの頃、登校時に水たまりに氷がはってると
つい、長靴でその氷の上に・・・
そんな事ばかりして歩いてるからなかなか前に進まず~そんな光景が蘇りました(笑)
その頃は、氷がこんな素敵な自然が作り出すアートになんて見えず、ただただ割るのが面白くて^^;
今度はじっくり見てみよう~
って、その前に早起きしなくっちゃね(苦笑)

cha^^cha #/pdu0RA. | URL | 2013/01/16 21:50 * edit *

mikiさん・・・

>氷って色んな形があって面白いですね

それぞれ場所によってでき方が違うので・・
それを見つけるのが楽しいですね

と区別朝早くなくても10時ころまでは
大抵残ってますので・・近場の池などに行くと見られます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/01/17 15:59 * edit *

purotoko さん・・・

コメントありがとうございます

そうですね・・どこにでも見かけるこの時期
ただ場所によってでき方が違うので・・
その違いが面白いですね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/01/17 16:01 * edit *

かぷちーのさん

>ちょっと童心にかえって、そんな様子を眺めてみるのも
楽しそうだなぁという気持ちにさせてもらいました。

でしょう・・子供のころは何でも遊びの対象で・・
寒さなんか忘れて氷割って遊びました
その気持ちがよみがえるのか・・氷見ると
ついつい遊んでしまいます(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/01/17 16:03 * edit *

cha^^chaさん・・・

そうそう~子供のころはただただ・・
氷を割って歩くことが楽しくて~~
幾何学模様が素敵だって思えるようになったのは
大人になってからですね・・(笑)
でも雪や氷は童心に帰れますね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/01/17 16:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/440-909a406c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)