my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

甘食 

その他 |





甘食

このお菓子・・なんに見えます?

おっぱい・UFO・それとも火山かな(笑)人によって見え方が違う

円錐形をした焼き菓子の甘食・・この甘食という名前知りませんでした

通称で呼んでいたもので・・知ってる人がいるとへぇえって驚いてしまいます

この菓子の歴史は古く、明治時代にヒルサイドパントリーというお店(代官山)の

猪狩清氏が発案したのだそうです

この形状から、大概の人が「おっぱい」を連想してしまいます

魅力的!なその形について調べると、焼く前に円形の生地の中央にナイフやヘラで

十字に切り目を入れます、この部分は火回りが一番遅いところなので

切れ目を入れた部分が膨張していくというか突起してゆくんだそうです

最初からおっぱいの形に形成するのではないそうです

また、切れ目を入れるのにもわけがあります、切れ目を入れなくても

温度上昇が遅い真ん中が膨らみ続けるのは確かですから、商品のような

きれいな仕上がりにはならず、デコボコになってしまうそうです

膨張するのは、重曹とベーキングパウダーによりますが、火まわりがおそいことで

生じる変形は切れ目を入れて突起させることで解消したのだそうです

ドーナッツが同じ問題を中央に穴をあけることで解消してるそうです

子供のころは、形の由来に深い意味もなく、ただおっぱいにあこがれ、おしい食べ物に

愛着を持っていたお菓子ですが、今考えると、なんだか妙に照れくささを感じたりもします(笑)





下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館  入口 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」


スポンサーサイト
07:21 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

現在でも健在ですね。
今は、美味しいお菓子は山ほどあるのに
今でも健在な懐かしいお菓子ですね、
昔は菓子パンとこの甘食が並んでケースにあり
一応買う時にどちらにしようかと迷ったりしましたけれど、
名前も全国区だったのか…そうなのですね、
時たま食べたくなるものの一つです。
膨らしこ(重曹)かベーキングパウダーか
一口口に入れたときぷーんとあの匂いも思い出に残っています。

玲 #amXlFcx2 | URL | 2013/01/14 10:15 * edit *

甘食~
今でも食べますよ
切れ目をいれてあんな形になるんだね。
大きさもいろいろあるね。
大きなの1個で幸せ気分ですe-454

パンダ #- | URL | 2013/01/14 12:11 * edit *

昔、パン屋さんのショーケースに必ずありました。
今では・・ないですよね~
口の中で、もそっとする確かな重み・・・
今風の軽い、とろけるようなという味とは違いますものね。
懐かしい形!

MONA #- | URL | 2013/01/14 19:33 * edit *

甘食という名は私もだいぶん後になって知りました。
明治の頃から皆に愛されていまに至るのですね。
発案者の猪狩清氏もきっと大喜びされてるでしょう(笑)
この甘食は、素朴な感じなので地域の食べ物かと思ってましたが
全国区!?なのですね^^

萩と月 #- | URL | 2013/01/14 20:13 * edit *

甘食 聞いた事はありましたが
どれでしょう?と言われると答えられなかったと思います。
食べ物の名前って苦手です~

コメント&リンクありがとうございます^^
リンクさせて頂きますね

あきゅら #- | URL | 2013/01/14 23:10 * edit *

玲さん・・・

>今でも健在な懐かしいお菓子ですね、
昔は菓子パンとこの甘食が並んでケースにあり
一応買う時にどちらにしようかと迷ったりしました

そうですね・・今は色々なお菓子がありますが
まだこの甘食頑張ってますよね・・
口の中でもさもさするのが又・・
今にしてみれば懐かしい

ぱふぱふ #- | URL | 2013/01/15 08:02 * edit *

パンダさん・・・

今でも食べられますか・・同じですね
>大きなの1個で幸せ気分です

そうそう~口ん中でもそもそ食べるのが
何とも懐かしい気がします
子供のころはこれが幸せだったですよね

ぱふぱふ #- | URL | 2013/01/15 08:03 * edit *

MONAさん・・・

そうですね・・最近のパン屋さんにはないかも
それでもスーパーや小さなお菓子屋さんにはおいてあります
口に入れてしばらくすると,口の中の水分が
みな吸収されてしまうのではというほど~
もさもさしてしまういやが手じわっと甘みを感じはじめます

ぱふぱふ #- | URL | 2013/01/15 08:06 * edit *

萩と月さん・・・

おや~一緒ですね・・
私もこの商品の名前はずいぶん後から知りました

>この甘食は、素朴な感じなので地域の食べ物かと思ってましたが
全国区!?なのですね

そのようですね・・全国区の人気商品のようです

ぱふぱふ #- | URL | 2013/01/15 08:07 * edit *

あきゅらさん・・・

いらっしゃいませ
>甘食 聞いた事はありましたが
どれでしょう?と言われると答えられなかったと思います。
食べ物の名前って苦手です~

そうですよね・・日頃からよく食べるものは
次第に名前になじみますが・・お菓子は
好き嫌いや地域差が出ますから・・
私は好きでしたが・・イメージ名で呼んでいて
商品名知りませんでした(笑)

おしゃれな名前や、イメージぴったりの名前ならすぐ覚えられますけどね

リンクありがとうございます・・
これからも拙いブログですがよろしくお願いいたします

ぱふぱふ #- | URL | 2013/01/15 08:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/435-94a4f2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)