my Favorites photo

ARTICLE PAGE

ペンペングサ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





ペンペングサ

今年は少し遅れてはいるが、やはりこの時期は通称ペンペングサ・・

正式名はナズナ・・・が咲いている

誰が言い出したのかわからないけれど、面白い名前がついた草です

もともと細い茎からさらに分枝して、小さな葉をつけ、先っぽに白い小粒の花をつけます

背の高さもまちまちで、ノッポもいればチビもいる

道端や畑のそばには大抵咲いてますがめったの足を止めて見つめる人はいない

しかしカメラマン特に植物を写す人は、この時期見逃さない草です



秋になると逆三角形の実をつけますがその形を三味線のバチに見立てて

ペン・ペン・ペンの音になぞらえペンペングサとなった由来があるらしい

しかし誰もがふと想像する全体の印象「ペンペンペン」が最もふさわしく感じる

そんな気のする草です・・この草は春の七草のひとつでその若芽を

昔の人が食べていたのを真似て、今では珍しさも手伝って

1月7日にはスーパーなどでパック詰めされたのを買って

病気厄除けの願いを込めて食べられているのはご存知の通りです





下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館  入口 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」


スポンサーサイト
Share

Comments 4

萩と月  

すっかり出遅れました^^;
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

スーパーでやってますね^^
あとはおかゆに入れるだけの乾燥したものまで売ってます。
乾燥した七草に厄除けの力があるのかどうか(笑)

ぺんぺん草は昔は遊んだ花です^^

2013/01/07 (Mon) 18:32 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

萩と月さん・・・

こちらこそ今年もよろしくです

そうですね・・スーパーで色々な形のセットで売ってますね

わが家もそのセットものでいただきました
今年も元気で素敵な一年になりますように。

2013/01/08 (Tue) 08:47 | EDIT | REPLY |   

和さん  

七草

七草でしたね。
ぺんぺん草がはいってるんですね。
セリ、ハコベ、ダイコン、カブ。
ナズナがペンペングサでしたか。
葉だけだとわかりませんね。

2013/01/08 (Tue) 19:29 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

和さん・・・

春の七草には・・ペンペングサが入ってます
名前が変わると奇妙ですよね(笑)
葉がメインですので・・
種の部分は関係のないことなんですね

2013/01/09 (Wed) 08:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply