my Favorites photo

ARTICLE PAGE

プロテア

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





プロテア

花屋さんの少し奥まったところに、珍しい花を見つけて話を聞くと

南アフリカから輸入される花材としてキングプロテアやプロテネリフォリアがあり

どちらも力強くユニークな花姿をし、厳しい自然環境の中で生き延び

過保護では育ちにくいという自立心旺盛な花のだそうです

この花は生け花などにもよく利用されるんだそうですが

どうやって生けようか悩ましい花でもあるそうです

南アフリカ原産 南アフリカの国花



山茂樫(やまもがし)科 学名Protea : プロテア属

ギリシャ神話に登場する、海神「プロテウス(Proteus)」の名にちなむのだとか

プロテアの花には、約100種ほどもあるらしい

とにかく豪華というか、造花かと思う威圧感がある

花が枯れるころはどうなるのか知りたい気がするけど

花屋さんで枯れる話もできないまま帰ってきました




下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館 ① 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」 入口



スポンサーサイト
Share

Comments 8

みっちゃん  

こんばんは!
 お久しぶりです。^^)

 プロテアって、友人宅にありますが、自立心旺盛な花なんですね。
 個性があって、一度見たら忘れることが出来ませんよね。
 
 ↓ 何時もながら、素敵なお写真、文章力に感動しています。

 今日は久しぶりに、訪問させていただき有難うございました。
 

2012/12/25 (Tue) 17:17 | EDIT | REPLY |   

萩と月  

迫力が半端ない花ですよね(笑)
可憐で可愛らしいのが花、というのが私の定義なのです。
それから大きくかけ離れていますが、花に分類されてるから花なのですね^^;
90年代ころいきなり輸入花が多く入ってきましたね。
花ならぬ花の姿に驚いたものです(笑)

2012/12/25 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

パンダ  

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

プロテア~
花屋さんで見たことあります。
1度見たら忘れない花です。
100種類もあるんだ・・・。

2012/12/25 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

チビ  

どうやって生け花にするんでしょうか
インパクトありすぎですよね^^:

私は 初めて見る花です。

2012/12/26 (Wed) 02:32 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

みっちゃんさん・・・

お久しぶりです・・お元気でしたか

>個性があって、一度見たら忘れることが出来ませんよね。
 


そうなんですよ・・
これほど印象深い花も少ないですね・・
こんなのがアフリカにはいっぱい咲いてると思うと
益々イメージが広がります

2012/12/26 (Wed) 11:21 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

萩と月さん・・・

>迫力が半端ない花ですよね(笑)
可憐で可愛らしいのが花、というのが私の定義なのです

確かに・・花のイメージが根底から壊れますね
大きな蕾のような花瓶に投げ込んで活ける
ダイナミックな生け花にはうってつけな花かも(笑)

2012/12/26 (Wed) 11:23 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

パンダさん・・・

>花屋さんで見たことあります。
1度見たら忘れない花です。

ご覧になりましたか・・そうなんですよね
一度見たら絶対忘れない花です
アフリカにはいっぱい咲いてるそうです
種類は近代化の影響で増やしてるようですね

2012/12/26 (Wed) 11:25 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

チビさん・・・

>どうやって生け花にするんでしょうか
インパクトありすぎですよね^^:

私は 初めて見る花です。

ダイナミックな生け花ですよ
人間の胸まであるようなつぼ状の花瓶に
投げ入れるような感じで・・
木も細い幹から切ってきてそのまま活けて
するとこの花が小さく見えるほど・・
舞台やホール等の広い場所で活けてました

2012/12/26 (Wed) 11:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply