my Favorites photo

ARTICLE PAGE

もみの木

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





もみの木

名前の割にあまり実像は知られていない木

クリスマスツリーと結び付けられていますが、日本ではあまり使われません

ヨーロッパでもツリーにするのは南部地方だけ、中北部ではドイツトウヒを使います

トウヒとモミの木の違いは、トウヒは下に、もみの木は上に果実がつきます

東京の代々木はもみの木に由来してます・・知ってましたか?



歌にも歌われる「もみの木」日本ではもっぱら人工の部屋飾りの大きさ

アメリカなどはこのために森から木を切りだしてくるんだそうです

大きなクリスマスツリーが飾れる庭があったらいいね

きっとサンタさんも目印になってやってくるかも




下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館 ① 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」 入口



スポンサーサイト
Share

Comments 6

パンダ  

モミの木の実~
はじめてみました~
クリスマスにもう少しだね・・・
楽しい予定でも?ありますか・・・

2012/12/20 (Thu) 21:09 | EDIT | REPLY |   

MONA  

こんな大きな松ぼっくり!
そういえば、クリスマスリースでありました・・・
横浜の山手西洋館に入った時、モミの木の香りにうっとり~
頭の芯までスーと沁み込むような清々しい香り。

2012/12/20 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

パンダさん・・・

もみの木自体はよく見かけると思いますが・・
公園や公共施設の庭などにそびえる木は大抵
もみの木が多いです・・
ただ実はなかなか気がつかないかも~
なにせ高い木の上の方でついてることが多いから~

2012/12/21 (Fri) 08:49 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>こんな大きな松ぼっくり!
そういえば、クリスマスリースでありました・・・
横浜の山手西洋館に入った時、モミの木の香りにうっとり~
頭の芯までスーと沁み込むような清々しい香り

朝早く木の下あたりを通ると、思いがけないく
大きな松ぼっくり見つけて・・拾って帰りますが
なんだかすごく得した気になる・・朝のお土産です

2012/12/21 (Fri) 08:51 | EDIT | REPLY |   

和さん  

標高のある山に登ると、
この実をよく見かけます。
ロープウエイから良く見えますね。

2012/12/22 (Sat) 00:12 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

和さん・・・

>標高のある山に登ると、
この実をよく見かけます

そうですね~~高い山か見れば
てっぺん当たりよく見えますからね(笑)
その手があったんですね・・
なかなか見られるところにいないと~
見たことがないとおっしゃるから(笑)

2012/12/22 (Sat) 15:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply