my Favorites photo

ARTICLE PAGE

ゼリービンズ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)




ゼリービンズとジェリービーンズの違い

ゼリービンズのスペルはjellyBeans。正しくはビーン「豆」ですね

春日井製菓のヒット商品ですが、素朴な疑問、なぜ豆の形なのだろう

いとも簡単な答えが返ってきた、それは~~~

「海外の商品もこの形だったから・・・」そして、詳細な資料が現存せず不明だとか

ゼリービンズは、豆よりもそれを包むサヤに似ていると大方の人は思うのでは?



世の中には豆そのものの形をしたお菓子も存在します

それは日本のゼリービンズとは全く違うお菓子、アメリカ生まれのジェリービーンズです

カリフォルニアはジェリーベリーキャンディー社のお菓子です

このお菓子は、砂糖やフルーツの香料を使ったトルコ菓子が起源だそうで

それがアメリカに渡って、野菜と豆が主流な食品であった1800年代

アメリカのキャンディーメーカーが斬新さを求めて

豆の形のキャンディーを作ったのだそうです

改めて考えてみると・・自分はどちらを口にしてるのだろう?と・・

やはり春日井製菓の「ゼリービンズ」が多いのかもしれない




下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館 ① 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」 入口



Share

Comments 9

miya  

これまた懐かしいものが出てきました。
子供のころ食べましたよ。
色がカラフルなのと細長い形からは
豆を連想したことは一度もありませんでした。

2012/12/18 (Tue) 10:41 | EDIT | REPLY |   

萩と月  

私も子供の頃は食べました^^
当時の私は今の子供より英語には疎かったので
ビーンズが豆だと気づくはずもなく・・・・何の疑問もありませんでした(笑)
ジェリービーンズはこれ!(お写真のお菓子)ってくらいの認識です。
カラフルな色が楽しいお菓子でした^^

2012/12/18 (Tue) 11:34 | EDIT | REPLY |   

チビ  

ゼリービンズ大好きです
よく買って食べますよ

色もキレイでいろんな味が楽しめますよね^^

2012/12/18 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/18 (Tue) 21:07 | EDIT | REPLY |   

MONA  

ゼリービーンズ・・そういえば、見かけませんよね。
懐かしいな~
春日井製菓なのですね。

2012/12/19 (Wed) 00:31 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

懐かしいといえば懐かしいけど・・
今でも目にしますが・・見ませんか?
子供のころにはまりカラフルなお菓子がなくて
とてもきれいだっていう記憶が強いです

2012/12/19 (Wed) 08:56 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

萩と月さん・・・

確かに・・子供のころは意味やネーミングについて
気にすることはないですよね
アメリカのお菓子を見てから・・一瞬パクリ?
でもれっきとして存在してることで~~
両者の違いを認識したってわけです

2012/12/19 (Wed) 08:58 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

チビさん・・・

私もよく食べます・・・
ときどき歯の裏側にひっつくのがあって
慌てることもあるけど・・カラフルで子供に人気ですね

2012/12/19 (Wed) 08:59 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

おや?そうですか・・見かけませんか?
こちらでは日常的にスーパーでもお菓子屋さんでも
売ってますので・・見かけないって言う方が
不思議に聞こえます
地域によってずいぶん違いがありますから
仕方ないですね
今でも好きで・・子供相手に買ってあります

2012/12/19 (Wed) 09:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply