my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

たばこのけむり 

その他 |






ちっちゃな子がお母さんに尋ねます
「たばこのけむりはどこにゆくの?」
「まどのそとにでてゆくよ?」
「そしたらね~空に上がっていったよ」
そう言いながら遠い空をじっと眺めています
お母さんが子供手を引いて歩くことを促します
するとまたちっちゃな子が聞きます
「たばこのけむりはどこへ行くのかなぁあ」

仕方なくお母さんは子供の前にしゃがんで
それはね~内緒だけどそっとおしえてあげるね
「空のずっとずっと高いところまで行けた煙は雲になるんだよ」
「えぇ~雲になるの?」目を丸くして母親を見ます




「あまりにたくさんの煙が空に上がってゆくと・・」
「空が暗く曇って青い空が見えなくなるんだよ」
「今日はまだタバコ吸ってるのはあのおじさん一人だから
だから青い空なんだね・・」
「今日の病院とても込んでるね・・煙草の煙が多い日みたいだね」
お母さんと子供はにっこりしました



スポンサーサイト
09:03 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

こんにちは!
 お母様と、お子様の会話を聞いていますと、微笑ましくなり嬉しくなります。

 ↓の、お若い方との会話も、和やかな時間を、過ごされたご様子が、伝わって来ます。

 曇って、不思議で、魅力的ですよね。

 有難うございました。^^)

みっちゃん #- | URL | 2012/07/04 11:32 * edit *

タバコの煙がすーっと伸びてゆらゆらするのを見るのは好きです^^
私は吸いませんのであまり見る機会もないのですが
線香も同じように立ち上りますよね。
一枚目のお写真のように、あのなんとも言えない綺麗な線が好きですね^^

ええっ、雲になるんですか!(驚いてみる・笑)


萩と月 #- | URL | 2012/07/04 17:37 * edit *

雲の形が、歩きながら煙草のけむりを吐いているみたいに見えます。
空気の流れが目に見えたら・・・
こんななのね。
雲が空のキャンバスに描いてくれますもの。

MONA #- | URL | 2012/07/04 23:23 * edit *

みっちゃんさん・・・

子供の質問に丁寧に答える母親が減ってります
そんなとき見かけた優しい詩情あふれる会話

病院は別な意味の世間の集合体
素敵な出会いもあれば離別もありますね
でもその日そのときが素敵であれば
それでいいと思ってます

ぱふぱふ #- | URL | 2012/07/05 09:28 * edit *

萩と月さん・・・

煙草の煙は・・吸って吐いたのではなくて
自然に燃え上がって揺らめく煙が好きです
雲を見るように煙も一度たりとも同じものがないから
見ていて飽きなものです(笑)

お母さんの内緒話を・・聞いて
一緒に詩情豊かになっていただきありがとう

ぱふぱふ #- | URL | 2012/07/05 09:31 * edit *

MONAさん・・・

>雲の形が、歩きながら煙草のけむりを
吐いているみたいに見えます

この雲面白いでしょう~
この写真からイメージを絡ませて
その出来事を合わせてできたブログです

煙と風のありかが分かるシーンです

ぱふぱふ #- | URL | 2012/07/05 09:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/39-486a15f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)