my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

ソヨゴの実 

 |







ソヨゴの実

「冬青」と書いて「ソヨゴ」・・冬の青い空を思い浮かべそうな文字ですが

冬でも青々したモチノキ科の常緑樹です、落葉しないわけでもありません

もし落葉しないと、葉がどんどん増えてしまいます

冬に枯れないだけであって、別の季節にちゃんと葉の入れ替えをやっています



この木は意外と身近な場所で良く目にしますから、見たことがあると思います

冬でも目に鮮やかな緑の葉が周囲の色どりになっています

さくらんぼの半分ほどの大きさの赤い実ができ、たくさんぶら下がると豪華

名前の由来は、風にそよいでソヨソヨすることでついたそうです

これを火に焼(く)べると、膨らんでパチンとはじけるので「フクラシバ」とも言います





下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館  入口 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」


08:29 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

真っ赤で 美味しそうな実ですね←おい

さくらんぼとか姫リンゴにも 似ています
緑と赤の配色がいっそうおいしそう←ぇ

チビ #BaHfIg/M | URL | 2012/12/07 09:49 * edit *

葉っぱが青いせいか季節を間違えそうです。
緑の葉っぱに垂れ下がった赤い実が可愛らしいですね。

miya #- | URL | 2012/12/07 09:50 * edit *

チビさん・・・

赤い実は・・どうして美味しく見えるんでしょうね
だれが見てもおいしそうだって言います(笑)
やはりサクランボのイメージとダブるんでしょうかね

ぱふぱふ #- | URL | 2012/12/08 14:59 * edit *

miyaさん・・・

>葉っぱが青いせいか季節を間違えそうです。

確かに・・写真の中の限られたものでは
季節感が分かりにくいから・・・間違えますよね(笑)

>緑の葉っぱに垂れ下がった赤い実が可愛らしいですね。

大抵は枝にすぐ実がつくのですが・・
サクランボのように・・垂れさがるところが
可愛いですよね

ぱふぱふ #- | URL | 2012/12/08 15:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/371-8d6b5241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)