my Favorites photo

ARTICLE PAGE

三角ハッカ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)







三角ハッカ

私の懐かしい駄菓子の一つにこれもあります

気のしないことが気になるときがあって、どうしてこれが三角なんだろうって

思い始めると気になって気になって、三角ハッカは、金華糖の職人やおこし職人が

昭和初期の暇な夏場に作ったお菓子が始まりだそうです

金華糖は、祝い事などに作られる砂糖菓子で、鯛やひな人形などの木型でかたどったもの

その型は意匠が施され、なかなか手間のかかるお菓子だそうです

しかし、夏は砂糖が溶けるなど保存が難しい、昔はエアコンもないし

したがって、この時期こったお菓子を作る職人の手が空いてしまっていました

「金型で簡単にできる形として三角にし、色は菱もち同様、白と紅と緑」

なじみのある色を用い、雛祭りとは関係がないようです

またハッカを使ったのも、夏の暑さを感じさせないために用いたようです

暇だから何もしないのではなくて、シンプルなお菓子を作って商売をした

商売人とはさすがにすごいものです

ちなみに、三角ハッカは、歌舞伎役者の中村芝翫さんがよく口にしていたことで

「芝翫焼」と呼ばれたこともあるそうです




ネットでこんな素敵な詩を見つけました

ノラのポケット(http://noradarake.exblog.jp/)

三角ハッカという砂糖菓子
噛むとポロっと口の中でくずれて
ぎゅっと縮こまった砂糖の中から
春のようなハッカの匂いがする
食べ過ぎると胃の底のところが
お腹の中でスウスウ冷えてく
三角ハッカ

雪の中をお散歩しながら
真っ赤な手袋は手に持って
コートのポケットからこっそりこっそり
三角ハッカを口に運んで
冷たい道を斜めに歩く

行こう行こう
春になったら
もっと遠くまで行こう
去年の夏は今年の春のために死んだのだ
行こう行こう
不安な時は不安なままで
心の赴くままに
もっと遠くまで行こう

こっそり歌を歌いながら
三角ハッカを舐めながら
今日の孤独にこんにちは





下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館 ① 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」 入口


スポンサーサイト
Share

Comments 12

haco.  

こんにちは!前、コメントいただいた「夜のうみ」のhaco.です。
ブログの足跡から来ちゃいました笑。

ハッカにもいろいろ種類があるようで。三角ハッカ、美味しそうですね~!
見ているだけでも幸せな気分になれますね!笑。

ではでは、いきなり失礼しました!

2012/12/04 (Tue) 09:12 | EDIT | REPLY |   

miya  

いや~、懐かしいです!
正直、三角ハッカの存在すら忘れていました。
子供のころ家におばあちゃんがいたので
こういうおやつが我が家にはありました。
友達の家に遊びに行くとテレビのCMで流れるようなお菓子が出るというのに
自分の家は昔っぽいおやつが多いな~と思っていました(笑)

2012/12/04 (Tue) 10:12 | EDIT | REPLY |   

チビ  

食べた事ありますがナゼ三角なのか
何も考えずに食べてました^^:

もう随分前でしょうか最近は
当分控えめにしてますから←ナゼ

2012/12/04 (Tue) 15:38 | EDIT | REPLY |   

萩と月  

探究心が旺盛でさすがぱふぱふさんですね^^
私は探究心の「た」の字もありません^^;

そいうや子供のころにありましたね。
甘いもの好きな私はこういう甘いお菓子が大好きです^^
いまは超ヤバイお菓子です。一度食べれば・・・・
やめられない、とまらない♪
砂糖の塊ですからね(笑) でもおいし過ぎます。

2012/12/04 (Tue) 17:31 | EDIT | REPLY |   

cha^^cha  

三角ハッカって、食べた事ないですぅ~
(多分・・・^^;)

金平糖とかを作っておられる菓子職人さんが夏場に作られてるんですか~
何か色合いがそんな感じですね。
そういえば・・・金平糖もずいぶん食べてないなぁ

2012/12/04 (Tue) 18:30 | EDIT | REPLY |   

パンダ  

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

金平糖とハッカにてますね。
口の中でとける
ハッカはス~スした感じもいいよね。
素敵な詩も
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・

2012/12/04 (Tue) 21:26 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

hacoさん・・・

いらっしゃいませ・・ようこそ
わざわざありがとうございます・・
とりとめのない話や写真ですがこれからもよろしくです

>ハッカにもいろいろ種類があるようで。三角ハッカ、美味しそうですね~!
見ているだけでも幸せな気分になれますね!笑。

そうなんですよ・・種類も沢山あります
どれも似たような味ですが・・ハッカの味が好きで
子供のころは夢中でした・・たしかに
幸せ気分いっぱいです

2012/12/05 (Wed) 08:42 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>いや~、懐かしいです!
正直、三角ハッカの存在すら忘れていました

懐かしいでしょう・・私も見たときそう感じました

>友達の家に遊びに行くとテレビのCMで流れるようなお菓子が出るというのに
自分の家は昔っぽいおやつが多いな~と思っていました(笑)


そうですよね・・友達の家に行くと
ほんとに新しいお菓子ばかりでしたから
友達の家に行くのが楽しみでしたが~~
それとはっ逆に懐かしいお菓子のわが家は・・
逆に子供たちには珍しくて人気でしたが
自分としては少し恥ずかしい気持ちもしましたね
なんとなくmiyaさんとよく似てます

2012/12/05 (Wed) 08:45 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

チビさん・・・

そうですよね・・形や色がなぜ~って
考えることはめったなことではないかも
これは皆おとなになってからの発想です(笑)

そうですよね・・夜の女性陣は、甘いものや
脂肪分の高いものは・・無意識にでも
食べるのは躊躇するかも・・それだけまだ
美しくいたいという思いが強いんですね
食べたら動く・・動いた後は好きなもの食べる
この繰り返しでなんとか体形維持できると思いますから~

2012/12/05 (Wed) 08:49 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

萩と月さん・・・

>いまは超ヤバイお菓子です。一度食べれば・・・・
やめられない、とまらない♪
砂糖の塊ですからね(笑) でもおいし過ぎます

確かに・・甘くておしいし・・ハッカの味が
さわやか気分にもしてくれて
やめられなくなりますね・・(爆)


2012/12/05 (Wed) 08:51 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

cha^^cha さん・・・

おや~そうですか・・食されたことない
甘くて病みつきになりますから・・
女性には禁断の味(爆)
子供の頃ですから・・少々食べても~
太ることなどお構いなしで・・よく食べました
今は、ちょっとかじるくらいがいいかも(笑)

2012/12/05 (Wed) 08:53 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

パンダさん・・・

>金平糖とハッカにてますね。
口の中でとける
ハッカはス~スした感じもいいよね

そうそう~~こドンが誰も好きになるお菓子です

詩・・すてきでしょう~~
私も一度で好きになりました

2012/12/05 (Wed) 08:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply