my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

カンパン 

その他 |





カンパン

非常食品にして、緊急持ち出しのかばんの中に入れてあるカンパン

年度替わりが来ると、新しいものに入れ替えている

最近は、保存年数が長くなったり、中に氷砂糖が同梱されているなど

防災を意識した商品にも新しさが加わっていが、レトルト商品のよいものも出回り

非常食はカンパンという定番の牙城が揺るぎ始めている

このお菓子には、思い出があってある意味で懐かしい

それは、おじいちゃんがいつも食べていて、欲しくなるとおじいちゃんのそばに

袋世代の前の戦争世代の人は、軍用の携帯食で・戦争のたびに改良され

現在の形になるまでにいくつもの戦争を体験したお菓子だそうです

名前のカンパンは・・乾燥させたパンだから「乾パン」ですが

缶に入っているから「缶パン」ではないのです

カンパンは最初、「重焼パン」と呼ばれ、これは重傷に通じると忌み嫌われ

最終的に今の名称になったそうです



ところで、このカンパンには二つの穴があいています、あの穴の意味は何だろう

1937年から製造販売している三立製菓によると・・・あの穴は

火の通りを良くし、形よく焼き上げるためにあいてるそうです

穴があいていないと、ぷっくりふくれてしまい、表面だけが剥がれてしまうそうです

形よく焼き上げるための穴であり、ビスケットなどにある穴と同じ役目です

ゴマがまぶしてあるのは、おにぎりのイメージだそうです






下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館 ① 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」 入口


スポンサーサイト
04:55 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

('ε') フーンそうだったんですか ナゼ穴がなんて考えた事も無かったです

防災訓練で貰った カンパンには氷砂糖が入ってなかったなww飴チャン必要ですよね^^:

チビ #BaHfIg/M | URL | 2012/11/29 08:05 * edit *

こんにちわ☆
あたしカンパン好きです-♪((珍しい!?))
非常食を非常食とせずに食べちゃいます!笑
カンパンの穴のこと,考えたこともなかったけど
そんな役割があったんですねΣ(゚д゚)!!
あ-考えてたら食べたくなってきちゃいました…

ともすけ #NqNw5XB. | URL | 2012/11/29 10:18 * edit *

子供の頃に食べたことがありますが
それ以来・・・すっかり忘れていました^^;
乾パンは懐かしい響きです(笑)
記憶によると、保存用なので仕方ないのでしょうが
たしかむちゃくちゃ固かった気がします。
(私の歯がヨワッチーのか^^;)
今は缶詰に入った本物のパンまでが非常食用に出てますね^^

萩と月 #- | URL | 2012/11/29 16:34 * edit *

非常食用の乾パン、どこかにあります。
見つけて、賞味期限みて、食べないといけないかも~
おじいちゃんから貰った乾パンの味、きっと、ぱふぱふさんはどんなお菓子よりも美味しいと思ったでしょうね。=^_^=

MONA #- | URL | 2012/11/29 23:19 * edit *

チビさん・・・

少し前の乾パンは、氷砂糖入ってませんね
最近です・・新たに入ったのは。
緊急時は水分や食料が摂取しにくいので
血糖値が下がったりしますから・・甘いもので
長続きして口に入れておけるものがあると・・
そこで飴や氷砂糖がいいのですが・・
飴は溶けたりすると乾パンについてしまうので
溶けにくき氷砂糖が一緒に入れられるようになったんですね

ぱふぱふ #- | URL | 2012/11/30 06:53 * edit *

ともすけさん・・・

いらっしゃい・・・ようこそ~
これからもよろしくです

わが家でも口寂しいときに・・食べてます
意外と腹もちもいいし・・コーヒーにも合うし
おやつ代わりに食べてます(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2012/11/30 06:55 * edit *

萩と月さん・・・

そうですか・・子供のころにね・・
わたくしはいまでもたべてます・・(笑)
そうですね・・固いといえば固いですが~
氷砂糖よりは柔らか・最も封切って
そのままにすると表面が乾燥して固くなりますね

そうそう~缶詰のパンありますね
非常食によい品ですね・・非常食の概念が変わってきてますね
普通の食事ができますから。。種類がほんとに増えました

ぱふぱふ #- | URL | 2012/11/30 06:59 * edit *

MONAさん・・・

>非常食用の乾パン、どこかにあります。
見つけて、賞味期限みて、食べないといけないかも~

最初わが家もそうでした・・・
すっかりしまい忘れていて・・
数年も賞味期限から過ぎてましたが食べられました
もったいないので・・恐る恐る食べたけど
別段味も変わってないし・・その後気にせず
ただ固くなってましたね・・だから一応
今は期限年数が来たら開封します

ぱふぱふ #- | URL | 2012/11/30 07:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/351-74ce6bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)