my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

山茶花 

 |






サザンカ

そろそろ秋も本格化、サザンカがぼちぼち花を開き始めています

常々名前が気になっている花です

山茶花(サザンカ)は、字からすると「サンサカ」になりそうなものです

調べてみると意外にややこしいことが分かった、「山茶花」自体が誤りなんですね

「言泉」によれば、「山茶花はつばきの花なれども、古来、誤用し来れり」とあります

普通漢字で山茶花と書くが、これは茶梅と書くのが正しい、しかし、サザンカの名前は

山茶花から出たものらしいとあります

つまり、山茶はツバキの漢名で、サザンカの中国名は茶梅だといいます

つぎに、山茶花がサザンカとなったわけは、古くはサンサカ、あるいはサンザカで

あったようですが、国語辞書などによれば、「変化し」「転じて」サザンカになったと

音位転倒(メクセシス)の例だそうです、音位転倒は、二つの音が互いに位置を

転換する現象で、「アラタシ(新し)」が「「アタラシ」になったのがよく知られています

新しは、アラタシともアタラシどちらにも読めますね




サンサカがサザンカになっても、文字だけはそのまま山茶花で、茶山花にならなかった

しかも山茶花がツバキの花のことだったのだから、サザンカにしてみたら立つ瀬がない

澄ました顔して咲いている山茶花を見ると、なんと込み入った境遇なのかと

波乱の人生を歩んだ人のように、でもそれを顔にも出さず生きる姿に感銘を受けます





下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館 ① 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」 入口


スポンサーサイト
08:34 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

>波乱の人生を歩んだ人のように、でもそれを顔にも出さず生きる姿に…
それは 私くしの事をおっしゃたのかと思いましたぇ
何時までも何者にも染まらず 白無垢のままを貫いた私くしの人生とよく似た花山茶花 ありがとうございます
(真ん中の写真変わっていいですね生クリームみたいで美味しそうですゴメン…ヾ(_ _*)ハンセイ・・・)

チビ #BaHfIg/M | URL | 2012/11/21 10:07 * edit *

おおー山茶花はそういうわけだったのですね。
いまの日本語は勝手に短縮したりして変化していってますよね。
昔の人は難しい変化をしたのですね(笑)

でも字だけに限らず、椿と山茶花は花が似ていて
どちらか判らないものもあります^^;


萩と月 #- | URL | 2012/11/21 19:01 * edit *

山茶花~そうなんですか~
写真も素敵ですね。
優しく~惹きつけられます。

パンダ #- | URL | 2012/11/21 21:23 * edit *

山茶花

わたしも先日美しく咲いてる山茶花を見ました。
咲き始めはとても新鮮でいいですね。
これからずっと楽しませてくれる、
嬉しい花です。

和さん #JalddpaA | URL | 2012/11/21 21:32 * edit *

様々な誤解やら、発音のご都合やらがあっても、山茶花・・サザンカ・・・で良かったね。
結果が良ければ、途中はどうであっても・・ネ!(^_-)
政治もこうであって欲しいけど、結果もまた悪いではどうしようもない(+_+)

MONA #- | URL | 2012/11/21 22:49 * edit *

チビさん・・・

>波乱の人生を歩んだ人のように、でもそれを顔に も出さず生きる姿に…
 私くしの事をおっしゃたのかと思いましたぇ

そうですか・・人は顔に出さないけれど
それぞれが艱難辛苦の思いを経験するものですから
あんがい当ってるのかも~~~(爆)
いつまでも前向きで・・素敵に頑張ってくださいね

>真ん中の写真変わっていいですね生クリームみたいで美味しそうですゴメン…ヾ(_ _*)ハンセイ・

そうそう~あまりに白が美しかったので・・
ソフト感を最優先に・・何を写したかわからない限界まで・・。

ぱふぱふ #- | URL | 2012/11/22 08:50 * edit *

萩と月さん・・・

>いまの日本語は勝手に短縮したりして変化していってますよね。
昔の人は難しい変化をしたのですね(笑)


そうですね・・昔の言葉は・
いまは理解しがたいような言葉が多いから
間違いも或いは言葉の変化も今風ではないですね

ぱふぱふ #- | URL | 2012/11/22 08:52 * edit *

パンダさん・・・

>写真も素敵ですね。
優しく~惹きつけられます

ありがとう~~意識過剰な写真かもしれないと・・(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2012/11/22 08:53 * edit *

和さん・・・

>わたしも先日美しく咲いてる山茶花を見ました。
咲き始めはとても新鮮でいいですね。
これからずっと楽しませてくれる

そうですね・・これから・・沢山咲いてくる花ですから
しばらくは目を楽しませてくれますね

ぱふぱふ #- | URL | 2012/11/22 08:54 * edit *

MONAさん・・・

言葉の行き違い、利き間違い、
しゃべりやすさで・・名前が変わってしまうのは
世界中に沢山ありますから・・
この花だけではないですが・・いつもこの花が咲くと
その話が話題になるのは珍しいことで・・
この花だけの特徴もあるのかもしれませんね

ぱふぱふ #- | URL | 2012/11/22 08:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/333-a0d9e4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)