my Favorites photo

ARTICLE PAGE

サンシュウユの実

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





サンシュユの実

サンシュユの木は高さ5~6m、今年は葉が11月になっても枯れることなく

青々としています、その葉の間から赤い実が美しく太陽に輝きます

サンシュユを写す時はどこを切り取るか迷う木で、そんな時は、指で四角の額縁を作り

のぞいてみると、美しい画面ができます

テレビなどの画像は、1秒間に何百万もの点であらわされますが、人間では、せいぜい

そのうちの70そこそこでそれを見越しての画像しか感じ取れないのですが

しかし自然はそんな手抜きはせずに隅々まで繊細な表現をします




秋の深まりとともに、色着いた赤い実をここに花があったのだと

教えてくれるように沢山熟してぶら下がっています

春に黄色い花が咲き、秋に楕円の赤い実をつけ、カメラマンの格好の被写体です

この実は、干したものを漢方薬や薬用酒にします





下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館 ① 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」 入口



Share

Comments 14

チビ  

 ここに来ると私の知らない植物が
イッパイです サンシュユの実余り記憶にないような…

薬用になるんですかw 綺麗で美味しそう
なので鳥さんの餌になるんでしょうね!

2012/11/19 (Mon) 08:38 | EDIT | REPLY |   

miya  

サンシュユが咲かせる花は春の初めのころのせいか
控えめな黄色い色だったように記憶しています。
秋には、こんなに真っ赤な実がなるのですね。

2012/11/19 (Mon) 10:44 | EDIT | REPLY |   

萩と月  

サンシュユに赤い実がなるんですね。
たしかサンシュユは春には写真で写しましたし
先日その辺りを散策にいったのですが、ちっとも気づきませんでした(笑)
緑の背景が赤い実を引き立ててますね、綺麗です。

2012/11/19 (Mon) 16:50 | EDIT | REPLY |   

パンダ  

サンシュの実~赤いんですね
花には目が向きますが~
今度は実にも目を向けようv-410
指で四角の額縁を作りのぞいてみるのもv-433だね。

2012/11/19 (Mon) 21:09 | EDIT | REPLY |   

aqua  

サンシュの実、初めて見ました。
赤くて、可愛いですね^^
最後のお写真、とっても綺麗~☆

構図に迷ったら、指で四角ですね
すごく勉強になりました。


2012/11/19 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

和さん  

サンシュって春に黄金の花を咲かせる。
こんな赤い実が生るとは知りませんでした。
名前からして朝鮮からの帰化植物なんですね。
実は見かけによらず渋いそうですが、
鳥たちは食べるのかな?

2012/11/19 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

MONA  

以前、テレビで中国の薬王山?のこと見ました。
漢方薬が採れる処なのですが、そこの人たちは元気で長寿なの。
サンシュユの実をいつもお茶にして飲んでいるのがいいらしい。
いかにも、元気になりそうな色と艶!

2012/11/20 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

チビさん・・・

>ここに来ると私の知らない植物が
イッパイです サンシュユの実余り記憶にないような…

そうですね・・名古屋市内ではあまり見かけませんね
市内では公園や植物園などに行かない見られないかも


>薬用になるんですかw 綺麗で美味しそう
 なので鳥さんの餌になるんでしょうね!

所が鳥もあまりこの実は、好きではないようです
鳥も人間との住み分けからか・・人間が必要とする
木の実は進んで食べないようですね

2012/11/20 (Tue) 08:40 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>秋には、こんなに真っ赤な実がなるのですね

そうですね・・春の花をご存じでも・・
秋の同じ木を見に行く機会がないと・・
なかなか実まで見られないかもしれないですね
可愛くておしそうに見える実です

2012/11/20 (Tue) 08:42 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

萩と月さん・・・

意外と実を知ってる方が少ないことに
やや驚きですが・・花はご存じでも~
写真も花は写すけれど・・実や枯れた花を
写される方が少ないのもそういうことが
起因してるかもしれないですね
次回はぜひ・・この実をじかに眺めてください

2012/11/20 (Tue) 08:45 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

パンダさん・・・

>サンシュの実~赤いんですね
花には目が向きますが~
今度は実にも目を向けよう

はいぜひそうしてください
花もいいですが・・実もまた素敵ですよ

2012/11/20 (Tue) 08:46 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

aquaさん・・・

>サンシュの実、初めて見ました。
赤くて、可愛いですね^^

そうですか・・今度は花もいいですが・・
この実もぜひ眺めて写されてください

2012/11/20 (Tue) 08:47 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

和さん・・・

おや~和さんもご存じなかったですか・・
秋には美しく輝く赤い実をぜひ・・カメラに
鳥が食べそうですが・・
鳥もあまり好きではなさそうで・・
食べるものがなくなると・・少しくらいで
人間が必要とする実は、住み分けてるのか
あまりついばみませんね

2012/11/20 (Tue) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>中国の薬王山?のこと見ました。
漢方薬が採れる処なのですが、そこの人たちは元気で長寿なの。

人々は・・身の周りにある自然とうまく共存しながら
その恩恵を受けてきたのですね
自然に暮らせば長生きできるのを・・
無理やり科学の力で・・まだ科学では
絶対的な長寿は無理みたいですね・・

まだまだわからない自然が沢山ありますね

2012/11/20 (Tue) 08:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply