my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

りんどう 

 |







竜胆(りんどう)

秋の野道は、どこかさみしげですね

野の花も青がかったり紫が多い。枯れ草の間から鮮やかな紫を見せているのが竜胆

釣鐘型をしていて、先が小さく裂けて、色も形も独特の気品がある

まさに秋の名花です、性質からもやんごとない花であって、天気が良い日は開き

曇りや雨の日はぴったり閉じています。そのうち閉じた中で実を熟します

外回りのお世話などいらないとい感じです。「竜胆」と書くのは、この根が

龍の膽(きも)を連想させたことからついたそうです

根を乾かして生薬(胃腸薬)として使用され、別名が「ケロリンソウ」といい

実用的になると名前も一気に俗っぽくなるのが面白いですね





下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館 ① 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」 入口



08:51 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

コメント

竜胆の名前の由来が竜の肝とはびっくりです。
竜って架空の生き物ですのに まるでいるかのような感じで
昔の人は竜の名を使うのですね。 
ケロリンと読んで、ケロリンの風呂桶を連想しましたが
関係ないようですね(笑)

萩と月 #- | URL | 2012/11/14 17:15 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/14 18:24 * edit *

ケロリンと治るのですね?
龍の肝ってどんなのかな~
見た事がある人がいるのですよね・・・ふふっ!
どんどん想像が広がっていく~

MONA #- | URL | 2012/11/14 21:54 * edit *

萩と月さん・・・

>竜胆の名前の由来が竜の肝とはびっくりです。
竜って架空の生き物ですのに まるでいるかのような感じで
昔の人は竜の名を使うのですね。


そうそう~竜にまつわる話は・・日本や中国に多いですね
 
>ケロリンと読んで、ケロリンの風呂桶を連想しまし たが関係ないようですね(笑)

そういえば・・ありましたね・・思いもつかないものを思い出しました(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2012/11/15 09:02 * edit *

MONAさん・・・

もうこのころから・・まんまの名前をつける
洒落の効いた国民なんでしょうね

そうそう~妄想族にはこたえられない
面白い話題です

ぱふぱふ #- | URL | 2012/11/15 09:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/321-09a014c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)