my Favorites photo

ARTICLE PAGE

ヒヨドリジョウゴ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)






ヒヨドリジョウゴ

漢字で書くと、鵯上戸と書きます

垣根などの巻きつく蔓草の一つです、よく目にしますが、記憶する人が少ない

花や実です、小さな白い花で、別名「ほろしぐさ」といいうように

とりとめもなくホロホロ咲き出たという感じなのです

人間には見向きもされないけれど、鳥たちは熱い視線をおくっています

この時期になると、1cmほどの実をつけ、とりわけ名前にもあるように

ヒヨドリの大好物で、上戸の人が酒杯を手にした時のように

いそいそとクチバシをよせてゆきます。江戸の俳諧に次のような句が

「はや色に出づるひよ鳥上戸かな」 秀暁




ヒヨドリジョウゴはナス科のつる性多年草

有毒成分を含みますが、ヒヨドリは好んで食べます

写真素材としてもなかなか素敵だと思っています





下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館 ① 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」 入口



スポンサーサイト
Share

Comments 8

萩と月  

ああっ 見かけました。
ヒヨドリジョウゴというのですね__〆(..)メモメモ
いつもありがとうございます^^

こちらの実はまだ赤い実は少なかったのですが
艶々の緑色の実が綺麗だったので覚えています。
ヒヨドリさん狙いでは撮りにいかないかもです(笑)

2012/11/09 (Fri) 16:35 | EDIT | REPLY |   

らすかる  

こんばんは☆

可愛い実ですね☆
「ヒヨドリジョウゴ」というのですか。
勉強になります ^ ^

リンクしていただきありがとうございます♪
私のブログのほうでもpafuさんの素敵なブログをリンクさせていただいてもよろしいですか?

2012/11/09 (Fri) 17:16 | EDIT | REPLY |   

パンダ  

かわいい実ですね~
おいしそうにも見えますが・・・
ヒヨドリジョウゴというんですね
覚えやすいですv-221

2012/11/09 (Fri) 18:40 | EDIT | REPLY |   

MONA  

如何にも、美味しそう~
この艶々感で、毒だとわかっていても口に入れたくなりそう。
ヒヨドリになって・・・

2012/11/09 (Fri) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

萩と月さん・・・

ときどき見かけるでしょう・・
いつまでもある時は鳥が少ないし・・
今年は鳥が多そうで・・もう赤い実が皆なくなってます
ヒヨドリは・南天の実など・赤い実が好きですね

2012/11/11 (Sun) 06:28 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

らすかるさん・・・

可愛くて美しい実でしょう~

あぁあ・・リンクの件ありがとうございます
とてもうれしいです・・
此方こそ楽しくブログ拝見させていただいております
これからもよろしくです

2012/11/11 (Sun) 06:30 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

パンダさん・・・

>かわいい実ですね~
おいしそうにも見えますが・・・
ヒヨドリジョウゴというんですね
覚えやすいです

そうそう~赤い実は色で鳥を誘惑する
特殊技能?ですね
特にヒヨドリが好きで・・名前まで貰ってる
可愛くて美しい色です

2012/11/11 (Sun) 06:32 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

>如何にも、美味しそう~
この艶々感で、毒だとわかっていても口に入れたくなりそう。
ヒヨドリになって・・・

ほんとですよね・・
秋口は赤い実がたくさん目につきます
誘惑がいっぱいで負けそうですね(笑)

2012/11/11 (Sun) 06:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply