my Favorites photo

ARTICLE PAGE

author photo

Byぱふぱふ(pafu)



先週末に出先で体調を崩し救急搬送されて
そのままブログが止まってしまいました
ご心配いたいだ皆さまありがとうございました
ようやく体調も安定してきましたので
少しずつ更新を続けてゆきたいと思っています
これからもよろしくです



***


今日の話題は「心太(こころぶと)」


心細いという言葉をご存じだと思いますが、心太いとはあまりいませんね

「心太」の歌にこんなのがあります

「我ながら 及ばぬ恋と 知りながら 思い寄りける 心太さよ~」

この歌からもわかるように 大胆なこと、心動じないことを言ったそうです

ところで「心太」と書いて「ところてん」とも読みます

この食べ物の歴史は古く 平安時代からあったそうです
そして当時は「心太(こころぶと)」と呼ばれていたそうです
テングサの煮汁を固めて作るところから
「こころ」は煮凝り(にこごり)と同じ「凝(こご)り」が変化したもの
「ふと」はそのままふという意味だそうです
「心太(こころぶと)」がいつしか「こころてい」と読まれるようになり
「こころてん」→→「ところてん」に変わったといわれています

ほかにも「心太」の「太」を「天」と間違って「こころてん」と
読んだという説もあります
動じない心はいつの間にかおいしい「心太(こころぶと)」に
お株を奪われてしまったようです










スポンサーサイト
Share

Comments 6

MONA  

ブログを見ていて、ぱふぱふさんの「気」が弱まっていく?のを感じてました。
何となく温度?を感じるんです。
でも、良くなってよかった~
ゆっくり休んでくださいね。

2012/06/30 (Sat) 23:49 | EDIT | REPLY |   

萩と月  

原因も判ったのでしたら、あとは治療して回復を待つばかりですね。
完全回復まで無理をされませんようにね~。

お写真のところてんは美味しそうですが
ところてんを美味しいと思って食べたことないのですよ^^;
酢があんまり好きではないので^^;

2012/07/01 (Sun) 01:33 | EDIT | REPLY |   

みっちゃん  

おはようございます。
 ご心配していましたが、回復されたご様子で安心しましたが、くれぐれもご無理をなさらないで下さいね。 
 
 美味しそうなトコロテンで、食べたくなりました。

 お大事にね。

2012/07/03 (Tue) 07:53 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

そうでしたか・・気が下がってゆく
うっかり私はそれを見逃していたようです
ありがとう~~

焦ることもないからのんびりしながら
頑張ってゆきます

2012/07/03 (Tue) 10:03 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

萩と月さん・・・

ありがとう~~治療には少し時間がかかりますが
じっくり対処してゆきます・・・

熱い季節にはおいしいところてん
わたくしも酢は苦手だった時期がありますが
今はすっかり好きな調味料です

ところてんは・・最初の一口で~
すすった途端に「ブホッ」ってむせます(爆)

2012/07/03 (Tue) 10:06 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

みっちゃんさん・・・

ご心配おかけししました
ありがとう~~

これからの季節
さわやかな口当たり・・美味しいですよね

2012/07/03 (Tue) 10:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply