my Favorites photo

ARTICLE PAGE

ローズマリー

author photo

Byぱふぱふ(pafu)







ローズマリー

庭に花が減っても、この花がぽつぽつと陽だまりに咲きます

以前は飼い猫が気に体をすりつけて通るたびに、独特のよい香りを漂わせます

猫がいなくなってからも、ふっと風に乗って香ってくることがあって

一瞬・・あれ猫が帰ったのかと勘違いをしてしまいます

原産地は地中海沿岸。「海のしずく」が語源といわれています

若返りのハーブと言われ、人気がありますね

ショウノウに似た強い香りが、脳をはっきりさせて、記憶力がますと言われています




一年中ツヤのあるグリーンの葉が絶えない常緑性の低木です

葉には殺菌や酸化防止、脂肪の消化促進作用があり、魚や肉料理の風味づけに

おもにつかわれますが、乾燥して長期保存ができます

種類があって、立性(茎が直立して伸びる)、半立性

そして、ほふく性(地面に張るようにして伸びる)の3タイプがあげられます

葉は細長くて堅く松葉を短くしたような形をしています

緑色の葉の他に黄色の斑のはいるものもあり、花色はピンク、白、紫など

花の大きさは1cmほどの小さなものですが、たくさん穂状につきます

その年に伸びた枝を切り、挿し木で育ちます

大変丈夫で特に世話をしなくてもどんどん育ちます

庭とか垣根代わりに育てるのもいいですよ





下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館 ① 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」 入口



Share

Comments 4

miya  

「若返りのハーブ」という文字に強く反応してしまいました(笑)

猫が運んでくれたローズマリーの香り、
思い出が甦りますね。

2012/11/01 (Thu) 17:29 | EDIT | REPLY |   

パンダ  

ローズマリーうちにも咲いてます。
若返りのハーブですか~
魚・肉料理にたくさん使わなくちゃだねe-454

昨日の名無しはパンダでした・・・
名前入らなかったんですねv-395

2012/11/01 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

>「若返りのハーブ」という文字に強く反応してしまいました(笑)


ダイエットと若返り・・・
これは永遠のテーマだったりしますから~
世界中で話題になっています(笑)

2012/11/02 (Fri) 08:45 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

パンダさん・・・

最近は沢山の過程で植えられていますから
そうですか・・パンダさんとこも~
女性が好きなハーブ
ぜひしっかり香会で・・若返ってください(笑)

あぁあそうでしたか・・パンダさんでしたか
日はゃ忘れるように出来てますので・・
私もよく書き忘れます

2012/11/02 (Fri) 08:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply