my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

ホトトギスソウ 

 |





ホトトギスソウ

今年は咲かないのかと思っていた、わが家のホトトギスソウが今朝花を開きました
咲き始めると、朝起きてから出かけるまでにずいぶんと花が開き枝にあふれています
鳥の名前を冠につけた珍しい名前の花ですが、名前ばかりではなくて姿形がまた珍しい
ものの書によると、関東以西の湿った林などに自生すると書いてあります
最近では花屋さんなどで売っているし、観賞用としても栽培されているようです
わが家にもありますが、わが家はまだ蕾の状態で花が咲くまで数日かかりそうです
白地に紫色の斑点のある花を咲かせます
この斑点が、鳥のホトトギスの胸毛の模様に似ていることからの名前だそうです
また漢名などでは、油点草と言い、花の斑点を油点に見立てた名前と言われます
英名が変わっています・・トード・リリーといい(ヒキガエルの百合)と言うそうです



花は白ばかりではなく、黄色もあり、釣鐘型のジョウロウホトトギスなど
種類も豊富になってきています。
タイワンホトトギスは、自生する国よりも他国で愛される花です(笑)
日本のホトトギスとよく似ていますが、花茎がよく分枝し、花の数も多いです
最近では、ホトトギスとの間に雑種になるものもあります





下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館 ① 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」 入口


スポンサーサイト
08:49 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

ホトトギスが咲きましたね、わが家では白ばかり凄い勢いで咲いていて
あの斑点がある方が皆無、と思っていたら白の中に1輪ひっそりと開花していました。
撮るべきか?こちらの様に堂々とはしていないので
躊躇しているところです。
自然とは勝手にしてる、それが自然か(笑)

玲 #- | URL | 2012/10/17 09:35 * edit *

ホトトギスも種類が多いですね~
うちのも咲き始めましたよ。
斑点が少し違うね・・・
すごく増えるんですよね
花がキレイなのでいいか~e-257

パンダ #- | URL | 2012/10/17 20:59 * edit *

ホトトギス・・・
ぱふぱふ星には、一輪のホトトギスとぱふぱふ王子。
そのホトトギスの花は我儘なの・・・7
遠い星からやってきたようなホトトギスの花です。

MONA #- | URL | 2012/10/18 00:10 * edit *

玲さん・・・

わが家には白花がなくて・・もっぱら~
この紫の斑点がある方です・

>自然とは勝手にしてる、それが自然か(笑)

そうですね・・自然とは自然な振る舞いに通じ
好き勝手・・が許される要素がありますね
ときには・・困ることもあるのですが(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2012/10/18 08:49 * edit *

パンダさん・・・

今各地で花が咲いてますね・・
里山などに行くと・・もう種になって
花は終わってますが・・まだ街の中の花壇では
まだ沢山咲いていますね

種類はそうですね・・
一般的には少し青実のある紫ですが・・
赤みの強い紫もありますね
また花の付き具合が・・
二つ並んで上から下まで茎にずらずら咲く
タイワンホトトギスも待ちでよく見かけるようになりましたね

ぱふぱふ #- | URL | 2012/10/18 08:53 * edit *

MONAさん・・・

相変わらず・・メルヘンですね~~
そういえば・・あまり小説や童話に出てこない花ですね
特徴があるので・・話しの題材にはいいと思うのですが(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2012/10/18 08:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/260-66b0d875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)