my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

お酒の名前 

その他 |







お酒の名前

秋はお酒の美味しい季節でもあるね

お酒と言ってもいろいろですが・・秋は日本酒でしょう

日本酒と言えば・・容器や名前に特徴があるものが多くなりましたね

夏に冷えたのをグビッっと飲むにはもってこいのお酒

「冷やしんス」(冷酒です・比翼鶴酒造で久留米市城島町のお酒)

日本各地に面白いお酒がたくさんあります

その土地土地へ出かけた時は、ぜひその土地のお酒を飲んでみてほしいものです

日本酒の名前と言えば、昔は鶴とか亀(これは千年も万年も生きるといわれる)

たとえば賀茂鶴、白鶴、万寿亀など

菊や松もありますね・・長寿のシンボルですね

有名なのは菊水、白菊、老松、若松~~

それから、「泉」「井」「川」などもありますが、こんこんとわき出て流れる水は命の水

たとえば、日本泉、花泉、岩の井、雲乃井、秋田川、恋乃川など良い水はよいお酒に

日本酒らしい生の中にあって、ひときわキラッと目立つお酒の名前があります

たとえば、「一人娘」大事に育てられた清らかなイメージの茨城の地酒

熊本の地酒「美少年」、飛騨高地の「やんちゃ酒」気分が盛り上がりそう

最近は女性に受けるように少し甘口のお酒もありますね

女性が飲むと泣きたくなるほどうまいというお酒ですが・・男性にも受けそうな名前

それは「おんな泣かせ」という名前で、これを飲むと女を泣かせることができる?

そう考える輩もいるかも(笑)知る人が知るお酒「いけないお酒」

(いけないわぁ、飲みすぎちゃぁ~それほどおいしいのよぅ~う)と言うかどうか(笑)

お酒は気分で飲むもの、とても重要なアイテムだと思います

銘柄が話題になって、座が盛り上がり、目立つ名前はお酒自身もおいしくさえます

この秋は一度、銘柄に凝って味わってみてはいかがでしょうか

あなたと一緒に飲み明かすことできるといいな・・話題は尽きないかも(笑)

(写真はネットより転載)




下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館 ① 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」 入口


スポンサーサイト
08:14 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

名前だけ聴いても、飲んでみたくなりますね。
ちょっとだけね!
強くないので・・・
旅に出て、蔵元で試飲するのって楽しいですよね~(*^_^*)

MONA #- | URL | 2012/10/06 22:13 * edit *

「美少年」とか、やはり気になる(笑)
女子会に持参したら喜ばれそうだな~。
お酒は強くはないけれど、ビールより日本酒が好きです。

miya #- | URL | 2012/10/07 09:03 * edit *

MONAさん・・・

名前にひかれて・・というのありますよね
随分前になりますが・・テレビドラマで
夏子の酒・・というのがあって~~
ドラマも面白かったし、お酒も飲んでみました
思いで似のころ旅先の酒は、家で飲むお酒とは
別な美味しさがあるものですよね
秋はおいしい新酒にも出会えますし・・
ぜひ旅の思い出に~

ぱふぱふ #- | URL | 2012/10/08 10:16 * edit *

miyaさん・・・

>女子会に持参したら喜ばれそうだな
「美少年」・・・おばさまたちに受けますよね・・
会が盛り上がりますね・・きっと(笑)

秋から冬は・・日本酒がおいしいですから
ほどほどの酔い心地が心の灰汁を
取り除いてくれます

ぱふぱふ #- | URL | 2012/10/08 10:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/233-64358cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)