my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

柿の種 

その他 |






柿の種

柿の種にピーナッツを加えた「柿ピー」これはお酒のおともに最適ですね
ピーナッツだけをよけて食べる人と、ピーナッツを多めに食べる人が
一緒に並ぶと、スムースに消化してゆきますが、
柿の種だけ食べる人が集まると悲しいほどピーナッツが残っています
話がそれてしまったけれど、柿の種というユニークな名前の由来などを・・
創始者は今井與三郎氏で新潟県長岡市の浪花屋製菓で作られています
小判型の金型で、あられ作りをしていたが、ある日、その型をうっかりと
踏みつぶしてしまった。仕方なくそのまま使用して出来たいびつなあられが
現在の柿の種の原型だそうです、これを見た商い先の店主に「形が柿の種」に
似ているから「柿の種」にされてはと言われ名付けたそうです
正式に名付けられたのが、1924年のことだそうです
当時の柿の種は現在のものよりも形が大きく、形を踏みつぶしたとはいえ
小判形に近かったそうです、その後今井氏は改良を重ね~
1961年に「柿の種進物缶」を発売、誕生から80年新潟の人気ブランドです
これは、日本にいればすぐ手に入りますが、外国に行くとそうそう手に入らない
しかしなぜか、欲しくなるものに、梅干し、ラーメン、柿の種ですね




下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館 ① 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」 入口



08:41 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

私は、どちらかというとピーナツを多めに食べたい人です。
柿の種だけというのは、ありえない。
ピーナツが入ってこその柿の種(^^)

miya #- | URL | 2012/10/05 10:42 * edit *

私は逆で・・・
柿の種だけを選らんでしまう~
miyaさんとセットだと、ちょうどいいかも。(エヘッ)
写真見てたら、食べたくなりました。(毎度のことですね(^_^;))

MONA #- | URL | 2012/10/05 22:39 * edit *

miyaさん・・・

>私は、どちらかというとピーナツを多めに食べたい人です。
柿の種だけというのは、ありえない。
ピーナツが入ってこその柿の種(^^)

成るほど・・この意見圧倒的に多いですね
私はどちらかというと・・2割8割の比率で・・
あられが多いほうがいいです(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2012/10/06 08:18 * edit *

MONAさん・・・

ははぁはは~miyaさんとMONAさんとが
一緒にいればうまく減ってゆきそうですね

底に私が入ると・・あられが足りないかも
でもピーナッツもないといけないから始末が悪い(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2012/10/06 08:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/232-8d7f2a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)