冬珊瑚

冬珊瑚

  • 10




一日一花 季語の花「冬珊瑚(ふゆさんご)」 11月25日

明治時代に日本に来たブラジル原産の木

冬枯れの植え込みに、灯のような実の橙色見つけると何となくほっと和みます

「しきたりの騒々しくて冬珊瑚」 難波慶子

「一階はすでに昏れをり冬珊瑚」 夏秋明子

「冬珊瑚鋸音すすり泣くやうな」 三浦 蕗





一口メモ 小春日和も~

小春日和は海外にもあり、カナダでは「インディアンサマー」ドイツでは「老婦人の夏」

ロシアでは「女の夏」といいます、それは冬支度をしたり、家事に追われ

短い夏を楽しめなかった女性たちがホッと一息つける日という意味で「夏」が使われる

それは、緯度の高い国々では夏の方が快適だからだそうです、国によっていろいろですね

深秋の陽が宿り、照葉に燃える11月です

いつもご覧いただきありがとうございます・・これからもよろしく


スポンサーサイト



10 Comments

There are no comments yet.

くぅ  

ぅん?
ドイツでは「老婦人の夏」ロシアでは「女の夏」・・?
≧(´▽`)≦アハハハ

やっぱり「小春日和」が一番ステキだわ。

2017-11-25 Sat 09:30 EDIT REPLY

静  

こんにちは。

冬珊瑚、可愛いですね♪
冬にこの彩りを見つけると嬉しいですね~。
小春日和もそれぞれのお国柄なのですね。

2017-11-25 Sat 16:40 EDIT REPLY

トマトの夢3  

こんにちは♪
散歩中に見かけ
何て実かしら と思っていました
冬珊瑚でしたか 素敵な名前ですね~
ロシアは働き者の女性を労わって
「夏の女」…いいですね ^^

2017-11-25 Sat 16:54 EDIT REPLY

harmony  

こんにちは^^

冬珊瑚、これは花なのですね。
小さな実のようです。

小春日和、この言葉が一番、柔らかい表現~
心地良い響きに聞こえます^^♪

2017-11-25 Sat 16:56 EDIT REPLY

花歩  

冬珊瑚。プチトマトみたいですね!
名前も素敵♪

小春日和も、素敵な言葉。
インディアンサマーって、聞いたことがありますが、
てっきり、真夏日のように、暑すぎる日のことをいうのかと思っていました!
ありがとうございました。

2017-11-25 Sat 22:19 EDIT REPLY

ぱふぱふ  

To くぅさん

くぅさん・・こんにちは~

>ぅん?
 ドイツでは「老婦人の夏」ロシアでは「女の夏」・・?
 ≧(´▽`)≦アハハハ
 やっぱり「小春日和」が一番ステキだわ。

ヨーロッパとアジアではあからさまに間隔が違いますね~
まして日本ですと・・四季があるからより繊細な感覚がある分
なじまない膚感覚ですね・・そう小春日和が最もよく言い表してると思います

2017-11-26 Sun 10:09 EDIT REPLY

ぱふぱふ  

To 静さん

静さん・・こんにちは~

>冬珊瑚、可愛いですね♪
 冬にこの彩りを見つけると嬉しいですね~。
 小春日和もそれぞれのお国柄なのですね。

以外とよく見かける割に・・それほど人気があるわけでもないから
好き嫌いがあって面白いですね

小春日和は日本独特の言い回しで、よく雰囲気を表していると思います

2017-11-26 Sun 10:11 EDIT REPLY

ぱふぱふ  

To トマトの夢3さん

トマトの夢3さん・・こんにちは~

>散歩中に見かけ
 何て実かしら と思っていました
 冬珊瑚でしたか 素敵な名前ですね~
 ロシアは働き者の女性を労わって
 「夏の女」…いいですね ^^

以外御見かける割に名前って知らいこと多いですよね
時には・・ワルナスビじゃないのとか・・言われて
でも名前負けしそうな気もするほど素敵な名前ですよね

ところ変われば・・小春日和もいろいろな言い回しです
どこも女性が中心で、ものごとが言われるのは同じかも

2017-11-26 Sun 10:14 EDIT REPLY

ぱふぱふ  

To harmonyさん

harmonyさん・・こんにちは~

>冬珊瑚、これは花なのですね。
 小さな実のようです。

この写真は実がなってミニトマトのような雰囲気ですが
花はトマトと同じように白い花を夏に咲かせます

>小春日和、この言葉が一番、柔らかい表現~
 心地良い響きに聞こえます^^♪

小春日和は日本独特の雰囲気と味わいがあって
さすがに表現の国だけあって素敵ですよね

2017-11-26 Sun 10:19 EDIT REPLY

ぱふぱふ  

To 花歩さん

花歩さん・・こんにちは~

>冬珊瑚。プチトマトみたいですね!名前も素敵♪

そうですね・・そっくりですが、ややミニトマトよりもさらに小さめですね
名前が素晴らしいでしょう~いかにもって感じがします・・
いつも思うのですが和名をつける人のセンスが素晴らしいですよね

>小春日和も、素敵な言葉。
 インディアンサマーって、聞いたことがありますが、
 てっきり、真夏日のように、暑すぎる日のことをいうのかと思っていました!
 ありがとうございました。

そうそう~勘違いしそうなのが・・インディアンサマー
なんとなく熱い高野、高原のイm-ジでしかも夏気分ですが実は・・
でもこの実の色いあがいかにもその空の雰囲気を表していますよね

2017-11-26 Sun 10:24 EDIT REPLY

Leave a reply