my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

スワンシュークリーム 

その他 |






スワンシュークリーム

おとぎ話は・・・かぼちゃは馬車になり、キャベツはハクチョウへと変身した
そのハクチョウに関連した話を・・・秋ですから食べ物の話です
スワンシュークリームを久々に目にしました・・というかお土産にいただいた
ハクチョウの形をしたシュークリームです。フランスでは「シーニョ」
にほんでは「スワン」の名称で知られています
東京の駒込に有るアルプス洋菓子の三代目オーナーの話によると
「先代が60年代にフランスで修業時代に、白鳥の形をしたシュークリームは
もうその地にあり、そこで、その技術を学んで、70年代に日本でも売り出したそうです
シュークリームがいつ、白鳥の形になったのでしょう
あまり詳しくはわかりませんが、すでに40年以上の時がたっても続くことがすごい
なかなか手間がかかる手作りの商品で好んで買って帰る人も多いとか
一日30~40羽がお店方各地に羽ばたいて行くそうです
わが家まで長い距離を移動して、しかもおいしく食べられてしまいました(爆)





下の別ブログ名前をクリックすれば移動します


ぱふぱふの別館 ① 歳時記による季節の花ブログ「その日その時」 入口



スポンサーサイト
09:11 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

食べてしまうのが、もったいない(^^)
楽しい会話で盛り上がりそうですね。

miya #- | URL | 2012/09/29 09:27 * edit *

ご無沙汰しています。
食欲の秋に入ってずいぶんと経ちました。
やっと重い腰をあげました^^;
ぱふぱふさんは、暑さにもまけず3つのブログの更新を
続けられるなんてさすがですね。

スワンシューとお紅茶。
優雅なひとときですね~。
スワンシューを出された瞬間から
私はきっと、どこから食べようかと
夢中で見つめてるに違いないでしょう(笑)

miaow* #- | URL | 2012/09/29 14:17 * edit *

うわぁ(*^。^*)
「スワンシュークリーム」まるで芸術作品のようで食べるのが勿体無いような・・・
でも、そう言いながらも食べちゃうんだけど(笑)
甘いものを頂きながらのひと時。。。
いいですね~
ちなみに私は今日、スーパーで新米で作った大福餅を買ってきました~後から食べるのが楽しみヽ(^。^)ノ

cha^^cha #/pdu0RA. | URL | 2012/09/29 18:23 * edit *

私の今日のおやつは、栗羊羹。
小布施の美味しいの・・・
秋です~ 
スワンシュー、見た目も素敵ですね。
昔はよくあったような気がするけれど、そう言えば見かけなくなりましたね。
盛り付けも素晴らしい!
奥さまのセンスでしょうか?
お皿も素敵です。

MONA #- | URL | 2012/09/29 22:41 * edit *

miyaさん・・・

日本のお菓子は見た目の美しさは
ほかの国にはない情緒がありますよね
食べてしまうのがおしい気がします
そうそう~なんで白鳥で
他の動物はないのだろうとか・・
随分盛り上がりました

ぱふぱふ #- | URL | 2012/09/30 08:39 * edit *

miaow*さん~~てだれ?

あれ?どなただったかな・・
名前が分からないから教えて・・
ご無沙汰になってしまうからきっと・・
わたくしも伺ってないのでしょうね
昨年PCが壊れて・・
アドレスが消えてしまった方があるので
その中に入ってたかも・・もう一度教えてください
よろしくです

ブログはまだ写真写しに出かけられないので
ネタがないので身近なもので~~
そのため一つはお休みのままです

そうですね・・どこから食べるかは性格が出そう?
ワイワイおしゃべりして食べるものはおいしいですね

ぱふぱふ #- | URL | 2012/09/30 08:48 * edit *

cha^^cha さん・・・

日本のお菓子は・・まさに世界に誇る芸術品ですよね
しかも普通に食べられる・・コンテストやイベントで
作るものは素敵なものもあるけど~~
普通に食べるために作ってあるのは・・日本だけですよね

>新米で作った大福餅を買ってきました~後から食べるのが楽しみ

良いなぁあ~コメどころの・・大福餅
美味しかったでしょうね・・たべたぃい~~!!

ぱふぱふ #- | URL | 2012/09/30 08:51 * edit *

MONAさん・・・

小布施の栗ようかん・・季節のお菓子ですね
わたくしも大好きです・・・甘み抑え気味のが

そうそう~羊羹と言えば、非常食によぴと・・
脚光浴びてるんですね
乾パンですと水がいるけど・羊羹ですと
水なくても食べられるし、当分も摂取で来て
しかも保存期間が長いこともあって・・今注目だって

ぱふぱふ #- | URL | 2012/09/30 08:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/223-e5c3fbc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)