my Favorites photo

ARTICLE PAGE

サフランの花

author photo

Byぱふぱふ(pafu)





一日一花 季語の花「サフランの花」 10月17日

昔は薬用に栽培された花、最近はガラスの器に入れ水栽培で飾り花の要素が高い花

「サフランや衰へてゆく草の中」 小池よし子

「サフランや姉居し頃の蓄音機」 木村十三

「花サフランしばらく振りに竹箒」 きくちつねこ







一口メモ 渡り鳥シーズン

冬の渡り鳥の季節です 夏はシベリアで子育てをして、冬は凍り付いてしまうので

三千キロ以上離れた日本へはるばるやってきます 日本付近は大陸からの高気圧で

おおわれ始めるとき、北寄りの風が吹きますので、その風に乗ってエネルギーを

節約しながら飛んできます 湖や沼は渡り鳥でにぎわい始めます

空澄み、山澄み水澄む10月です

いつもご覧いただきありがとうございます・・これからもよろしく


Share

Comments 14

miya  

一度やってみたかったサフランの転がし栽培(水なし土なし)をやっています。
果たして、ぱふぱふさんの写真のような綺麗な花が咲くのでしょうか?
楽しみな反面、花に対して申し訳ないような気持ちも少々あります(-_-;)

2017/10/17 (Tue) 10:12 | EDIT | REPLY |   

くぅ  

我が家の庭にも咲いていますが、、、
あ・・ほとんど終わってしまいました。^^;

トリやドウブツの生きる本能?ってすごいですよね。
だからこそ耐えずに命を繋いできたのでしょうけれど、
素晴らしいなぁ~と思います。
ニンゲンの知力は、どこまで対抗できるんでしょうね。

2017/10/17 (Tue) 10:32 | EDIT | REPLY |   

noko  

おはようございます
このお花見たとき「今頃・・・クロッカス?」って
よく似てますよね~
雨にぬれたサフランの花 イキイキしてていいわ~

2017/10/17 (Tue) 10:35 | EDIT | REPLY |   

ハーモニー  

あ~ このお花はサフランですね。
遠くで咲いているのを見かけたのですが、
クロッカスに似ているので、秋にクロッカス??
なんて思っていたのです。

お話の通り、ハクチョウも飛来しましたよ^^♪

2017/10/17 (Tue) 13:06 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢3  

こんにちは♪
クロッカスの花は好かれますね
あちらこちらの庭先やブロック沿いに綺麗に咲かせていらして
見るにつけ 心 温かになります^^

2017/10/17 (Tue) 13:39 | EDIT | REPLY |   

静  

こんにちは。

サフランのお花、綺麗に咲いていますね♪
雫がついているお花も陽射しを浴びているお花も素敵です~。

2017/10/17 (Tue) 16:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/17 (Tue) 19:52 | EDIT | REPLY |   

mona  

香辛料のサフランの高いこと! 
蕊だけですもの、仕方ないですね。
花の色彩から、その香りと味が伝わってきます。

2017/10/17 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ(pafu)  

To miyaさん

miyaさん・・おはよう~

>一度やってみたかったサフランの転がし栽培(水なし土なし)をやっています。
 果たして、ぱふぱふさんの写真のような綺麗な花が咲くのでしょうか?
 楽しみな反面、花に対して申し訳ないような気持ちも少々あります(-_-;)

最初は皆そう思うけれど・・一度咲かせてしまうともう安心
後は勝手に毎年咲いてくれます・・比較的育てやすい花です
花はみな同じようなのですから・・間違いなく咲けば美しい写真が写せますよ

2017/10/18 (Wed) 08:33 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ(pafu)  

To くぅさん

くぅさん・・おはよう~

>我が家の庭にも咲いていますが、、、
あ・・ほとんど終わってしまいました。^^;

そうですね・・例年ならもっと早いんですが~
今年は少し遅れていましたね

>トリやドウブツの生きる本能?ってすごいですよね。
 だからこそ耐えずに命を繋いできたのでしょうけれど、
 素晴らしいなぁ~と思います。
 ニンゲンの知力は、どこまで対抗できるんでしょうね。

人間以外はほぼ・・食べるために生きているようなものですから~
いかにしたらたくさん食べて強い子孫残せるかだけで・・
その本能というかそれは素晴らしいですね・・
むやみに人間のように欲望で殺し合ったり、しませんからね
自分が生きるためには無駄なことしない・・に徹していますしね

人間は何かあれば補うことに力注ぎますから~
より良くするするというよりも、効率よく儲ける、
たくさん普及させることが主眼ですから~(笑)

2017/10/18 (Wed) 08:39 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ(pafu)  

To nokoさん

nokoさん・・おはよう~

>このお花見たとき「今頃・・・クロッカス?」って
よく似てますよね~
雨にぬれたサフランの花 イキイキしてていいわ~

春に咲くのがクロッカス・・秋に咲くのがサフランと
覚えると間違わないですね~
花は本当によく似ています・・同じ属種ですから

2017/10/18 (Wed) 08:41 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ(pafu)  

To ハーモニーさん

ハーモニーさん・・おはよう~

<あ~ このお花はサフランですね。
 遠くで咲いているのを見かけたのですが、
 クロッカスに似ているので、秋にクロッカス??
 なんて思っていたのです。

そうそう~大半の方がそう思うようです・・実は私も
以前そう思っていました・・が・・違うようです
春に咲くクロッカス・・秋に咲くサフランって覚えるといいと
植物園で聞きました・・花だけ見るとよく似てますからね~

>お話の通り、ハクチョウも飛来しましたよ^^♪

一度だけそちらで・・白鳥をじかに見たことあるんですが・・
こちらでは絶対渡りの白鳥は見られないですから~~
寒さ忘れて写しまくったこと今でも忘れないですね
いよいよ冬も間近ですね

2017/10/18 (Wed) 08:46 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ(pafu)  

To トマトの夢3さん

トマトの夢3さん・・おはよう~

>クロッカスの花は好かれますね
あちらこちらの庭先やブロック沿いに綺麗に咲かせていらして
見るにつけ 心 温かになります^^

クロッカスはそうですね・・庭で目が出ると嬉しくなりますが
このサフランも・・秋に花が減って行く時期に鮮やかな色で
それも急に芽が出てきてあっという間に咲きます~
咲き方はクロッカスも同じですけどね~~

2017/10/18 (Wed) 08:49 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ(pafu)  

To 静さん

静さん・おはよう~

>サフランのお花、綺麗に咲いていますね♪
 雫がついているお花も陽射しを浴びているお花も素敵です~。

今年は雨が多くて、雨の中で咲く花も大変だったかも~
花が少ないこの時期とても色鮮やかで美しいです

2017/10/18 (Wed) 08:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply