my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

鵯花(ひよどりばな) 

 |





一日一花 季語の花「鵯花(ひよどりばな)」 8月13日

キク科の多年草、ヒヨドリが鳴くころに咲くから着いた名前だそうですが

最近の鵯はしょっちゅう鳴いてる気がする?

「すだれなす雨に鵯花けぶる」 上村占魚

「山の日の鵯花に冷えて落つ」 斎藤道子

「鵯花ひよどりはもう山に居ず」 青柳志解樹







一口メモ 草熱れ(くさいきれ)

生い茂った草が強い日光に照りつけられて発する、むっとした熱気のこと

「熱れる」は、熱くなるとか、蒸れるという意味「息切れる」「息有る」が語源だとか

炎天下で、草たちも一生懸命息をしているのですね しかし「熱る(いきる)」となると

調子に乗って勢いづくという意味もあるとか、暑いときは息づかいも荒くなります

息づかいが荒いのは、暑さのせいばかりではなく興奮して、息づいているとも考えられた

楽しくなくても、笑っているうちに楽しくなるように、暑くても息を切らすことを

元気に変えてしまったのです・・われわれも草を見習って、猛暑を元気に変えたいですね






画像掲示板・入口

緑しっとり 爽やぐ朝です、紺天の8月

いつもご覧いただきありがとうございます・・これからもよろしく



06:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit