my Favorites photo

ARTICLE PAGE

竹の皮を脱ぐ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-




一日一花 季語の花「竹の皮を脱ぐ」 7月12日

筍は成長するにつれて、下方の節から順次その皮を脱いでゆきます

丁度真竹が今皮を脱ぐところです

「皮脱ぎて竹も金剛界に入る」  高橋克郎

「皮を脱ぎまだ竹騒に加はらず」  夏目英子

「竹皮を脱いで一気に反抗期」  杉山とし






一口メモ パイナップル

果物屋さんの店頭には、パイナップルが並び始めました

子供のころは少し高級品のイメージがあったけれど、最近は一般化しましたね

パイナップルは、語源を分析するとパイン+アップル・・なにやら~

パイナップル・ア・ペンを思い出してしまいますが、フランス語ではトマトを

ポム・ダムールといい・・「愛のリンゴ」といいます ジャガイモもポム・ド・テール

つまり「土リンゴ」と呼ぶのは有名ですね

これはヨーロッパでは果物の代表がリンゴから来てるそうです





画像掲示板・入口

夏木陰誘う7月、ほっと一息風が爽やかに吹き抜けます

いつもご覧いただきありがとうございます・・これからもよろしく


