my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

凌霄(のうぜん)の花 

 |





一日一花 季語の花「凌霄(のうぜん)の花」 6月28日

中国原産のノウゼンカズラ科の蔓性落葉樹

オレンジ色の花が空へ咲きのぼるさまは鮮やかであり、散ってまた華やぎがあります

「のうぜん花少し愛してすぐ忘る」 石 寒太

「凌霄に井戸替すみし夕日影」 西島麦南

「凌霄に吹奏楽のとどろけり」 林 徹







一口メモ 香りは控えめに

梅雨時は、いつも使っている香水の香りが強く感じられませんか?

香りは湿度が高い日は乾燥している日よりも強く重く感じられます

また、香りの持続時間や残る時間も長くなります 雨の日など湿度が高い日に

いつもと同じ量をつけると「つけすぎ」になります

湿度が高いこの時期おは、少し足りないかなと思うくらいがちょうどよい分量だそうです



画像掲示板・入口



夏ツバメが飛び交う6月もそろそろ終わりが近い

いつもご覧いただきありがとうございます・・これからもよろしく






