my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

石榴(ざくろ)の花 

 |





一日一花 季語の花「石榴(ざくろ)の花」 6月24日

「花石榴すでに障子の暮色かな」 加藤楸邨

「うつむいて石榴の花が雨こぼす」 河合松雄

「妻の筆ますらをぶりや花石榴」 沢木欣一










一口メモ 柘榴の花

旧約聖書にもしばしば登場する、有史前から栽培されている

最も古い果樹の一つといわれています

原産地はペルシャやインドで、日本には中国を経て渡来し、平安時代には栽培されていた 

花期はちょうど今頃、つややかな葉の中に咲く鮮やかな朱赤色の六弁花が

街の中でも見られるようになりました その風情を北宗時代の宰相・王安石が「柘榴詩」で

「万緑叢中一点紅」と詠み、「紅一点」という言葉の由来になったそうです

最近は八重咲きの園芸品種も人気ですね



画像掲示板・入口



梅雨晴れ仰ぐ6月です

いつもご覧いただきありがとうございます・・これからもよろしく





