my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

梔子(くちなし)の花 

 |





一日一花 季語の花「梔子(くちなし)の花」 6月19日

一重の花はすでに10日前から咲きだしていましたが

やっと八重がこちらも、よそよりも遅れて咲き始めました




「薄月夜くちなしの匂ひけり」 正岡子規

「今朝咲きしくちなしの又白きこと」 星野立子

「匂ひつつ花くちなしの乱れかな」 宮本まさよ








一口メモ 梅雨は衛生的に・・・

高温多湿な環境では、細菌が繁殖しやすくなります

カビや食中毒には十分注意が必要です、部屋の中では通気性を良くしましょう

雨が降らない日は、窓を開けて空気の入れ替えをし、収納スペースも締め切ったままにせず

時々扉を開けておきましょう・・そして何よりお弁当を作るときは十分加熱も大事です

保管場所も冷蔵庫や涼しいところにしましょう



画像掲示板・入口




梅雨晴れ仰ぐ6月です

いつもご覧いただきありがとうございます・・これからもよろしく




06:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit