my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

露草 

 |





一日一花 季語の花「露草」 6月13日

別名 月草、蛍草、青花、帽子花 俳句では八月の花

「ことごとくつゆくさ咲きて狐雨」 飯田蛇笏

「蛍草しづかな声は溜るなり」藤田湘子





一口メモ 露草

例年八月頃にたくさん見かけますが、今年初めて見たのでとりあえずアップします

朝、開花し、午後にはしぼんでしまう花ですが、その姿は、青い小さな宝石に

真珠を散らせてあるような姿が美しい 暑い日は心に清涼感呼ぶことも大切です

涼やかな露草の姿を眺めていると、暑さを一瞬忘れます

その花の色は、ぜんそくなどの咳止めも効果があるそうで日干しにして治療薬とした

また別名「着き草」という古名があって、染料としても用いたそうです






梅雨晴れ仰ぐ6月です

いつもご覧いただきありがとうございます・・これからもよろしく


画像掲示板・入口



06:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit