my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

あじさい 

 |





一日一花 季語の花「あじさい」 6月7日

「紫陽花はきっと誰かを隠しゐる」 石田郷子

「紫陽花や白よりいでし浅みどり」 渡辺水巴

「あぢさゐや逢はばすずしくもの言はむ」 細見綾子














一口メモ あじさいの花

梅雨を代表する花、アジサイが咲き始めています

気象台ではアジサイの開花を観測してるのご存知ですか

アジサイは手毬のような丸く集まった部分が花ではないことは

ご存知だと思いますがこれは咢片で装飾花といわれていますね

花はその装飾花の奥に隠れている7ミリほどの小さなものです

気象台はこの部分を観測しているのです





梅雨晴れ仰ぐ6月です

いつもご覧いただきありがとうございます・・これからもよろしく




画像掲示板・入口



06:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit