my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

5月5日 都忘れ 

 |





5月5日 一日一花季語の花 「都忘れ」

四月の花ですが、今年は少し遅れて咲きました

「吾に足すいろこそ都忘れかな」 鈴木節子

「紫の厚きを都忘れとて」 後藤夜半

「都忘れふるさと捨ててより久し」 志摩芳次郎








一口メモ 端午の節句

今日は子供の日、昔からの端午の節句 この日の食べ物といえば、柏餅やちまき

柏の葉は「雨にも負けず、風にも負けず」なかなか葉を落としません

その根気強さから。お餅を包むのに柏の葉が使われ「強い子に育つように」との

願いが込められています 鯉のぼりが大空を泳ぐように、子供も元気よく育って

将来の日本を立派に引き継いでほしいものです




新緑映えて風まばゆい5月です

いつもご覧いただきありがとうございます・・これからもよろしく




画像掲示板・入口


