my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

4月28日 つつじ 2  

 |





4月28日 つつじ 2

「庭先の山がかかりたるつゝじかな」 高浜年尾

「美しと見しつゝじには昂らず」 井上哲王



一口メモ ツツジとアゲハチョウ

ツツジの花が目につくようになってきました

ツツジの花の蜜を吸っているのがアゲハチョウ科の蝶がほとんどです

ツツジの花はラッパ型で、ラッパの奥の蜜を吸えるのは、アゲハチョウのように

ストロー型の口を持つ昆虫と小さなミツバチの仲間です

春本番、ツツジとアゲハチョウとの対比が美しいですね






花暦移る4月も残りわずか

いつもご覧いただきありがとうございます・・
拍手コメントから、皆様のコメントを楽しみにしています よろしく

ブログにあげてない写真を画像掲示板にアップしています
画像掲示板・入口



07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit