my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真





4月21日 シロツメクサ 苜蓿(うまごやし) クローバー

「今朝の雨しろつめ草の葉に光る」 山本圭子

「うまごやし電柱二本ころがされ」 三木多美子

「遠目には痩せた女とうまごやし」 今吉忠男











一口メモ シロツメクサ

散歩しているとよく目にする、クローバーの花 もともとはヨーロッパ原産の植物

日本へは江戸時代にガラス製品を運んだ時に割れないように詰め物として入ったもの

種が落ちて帰化植物となりました このためシロツメクサ(白詰草)といわれます

三枚の葉をつけますが、時々四ッ葉のものがあり、アメリカでは「幸運の印」

また、日本でもそれに習って幸運の印とされて人気です






花暦移る4月です

いつもご覧いただきありがとうございます・・
拍手コメントから、皆様のコメントを楽しみにしています よろしく

ブログにあげてない写真を画像掲示板にアップしています
画像掲示板・入口


07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit