my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

水茎(みずくき) 

 |

水茎

水茎(みずくき)

「みずぐき」とも読みますが「筆跡」のことです

筆そのものや手紙という意味もあります

その由来は色々ですが瑞々しい茎を筆にたとえたものとされます

中世の恋人たちにとって筆跡が美しいことは大事な要素でした

手紙のやり取りで恋が進展しつ行くのですから~

もちろん筆跡は美人ばかりではなくて美男の条件でもあります

綺麗な和紙に墨の濃淡を換え、その時の心理状態まで

表現できるように書き散らしたりもしたそうです

文字は確かに性格が出ますね、しかしその文字の文化が

携帯によって消えようとしているのは少しさびしいね

10:29 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://horikaz2.blog.fc2.com/tb.php/2-61dc5531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)