my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

3月16日 金盞花(きんせんか) 

 |





3月16日 金盞花(きんせんか)

「金盞花妻との旅はよく眠り」 大牧 広

「潮風や島に育てし金盞花」 松島正子








一口メモ ぼた餅

お彼岸にいただく「ぼた餅」と「おはぎ」の違いご存知ですよね

実は基本的に同じものなんですよね 季節により「あん」が異なります

春のぼた餅は牡丹に見立てて豪華に作ります 冬を越した小豆は皮が固いので

皮を取り除いてこしあんにしますが秋のおはぎは萩のように小ぶりに作ります

収穫したての柔らかい小豆を皮ごとつぶし、粒あんでいただきます






新芽燃ゆる3月です

いつもご覧いただきありがとうございます・・
拍手コメントから、皆様のコメントを楽しみにしています よろしく

画像掲示板


07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit