my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

3月14日 こぶしの花  

 |





3月14日 こぶしの花

毎年一番早く咲く街路樹の辛夷が、早くも咲き始めた

「花辛夷空のそこかが寂しがる」 浅沼千枝

「町中の辛夷の見ゆる二階かな」鈴木花蓑








一口メモ 春の雨

この時期に降る雨は、花の開花を促すため「催花雨(さいかう)」と呼ばれます

聞きなれない言葉ですが、植物が花を咲かせるための大切な雨のことです

菜の花の咲くころに当たるため「菜種梅雨」といわれるのはご存知の方が多いでしょうね

「催花」は同じ音の「菜花」に通じることから、「催花雨」「菜種梅雨」になった説も







新芽燃ゆる3月です

いつもご覧いただきありがとうございます・・
拍手コメントから、皆様のコメントを楽しみにしています よろしく



画像掲示板



07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit