my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

3月7日 彼岸桜  

 |




3月7日 彼岸桜

「彼岸桜に雨きて墨の匂ふかな」 きくちつねこ

「ひと息ひと息彼岸桜の開きゆく」 中嶋秀子







一口メモ 開花予想の歴史

気象庁が桜の開花予想を初めて発表したのは1951年、関東地方を対象に行われ

55年には、沖縄、奄美を除いて全国で発表されました

しかし、開花予想の歴史はもっと昔からです、室町時代の将軍、足利義政が

「花見連歌の宴」を催すさい、蕾のふきうらみ具合を見て日取りを決めたと・・

桜の開花への思いは今も昔も変わらないようです




新芽燃ゆる3月です

いつもご覧いただきありがとうございます・・
拍手コメントから、皆様のコメントを楽しみにしています よろしく



画像掲示板



07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit