my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

3月3日 なばな  

 |





3月3日 なばな

「菜の花がしあはせさうに黄色して」 細見綾子

「菜の花の暮れてなほ水明り」 長谷川素逝










一口メモ 桃の節句

桃の花は四月上旬(旧暦三月三日ころ)に咲きます

このため、ひな祭りに飾るモモの花は暖冬でない限り、造花化早咲きの温室栽培

これは、旧暦の行事を新暦行うためですね

ひな祭りが終わると、大急ぎで片づけるのは・・都市伝説的に婚期が遅れるなどと

いわれていますが、実はこの時期は意外と湿度が高く、湿気と一緒にしまうと

カビが生えてしまいます、大切なお雛様が泣いてしまわないようにとの思いですね



新芽燃ゆる3月です

いつもご覧いただきありがとうございます・・
拍手コメントから、皆様のコメントを楽しみにしています よろしく



画像掲示板



07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit