my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

2月23日 サザンクロス(クロウエア)  

 |





2月23日 サザンクロス(クロウエア)

「月の空南に南十字星」 高野素十

「しろがねの柩征く南十字星涼し」 内藤吐天










一口メモ 冬のダイアモンド

乾燥した晴天がつづく、夜空の星の瞬きがひときわ美しくなります

ただ、都会ではまた一晩中ネオンが付いている度合いが増えてきていて

東北地震のあとしばらくネオンも少なく昼と夜のすみ分けがしっかりしていました

最近はまた元に戻って、夜の部分が減ってきています

冬の六角形をご存知だと思いますが、オリオン座リゲル、おおいぬ座のシリウスなど

南の夜空に輝く六角形を作っていますが、「冬のダイアモンド」とも言われています

偶には冬の澄み渡った空のダイアモンドを探してみてはいかがでしょうか





そこかしこ、小さな春が息づく2月です

いつもご覧いただきありがとうございます・・
拍手コメントから、皆様のコメントを楽しみにしています よろしく



画像掲示板


07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit