my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

2月22日 椿  

 |





2月22日 椿

「咲く重さ落ちたる重さ八重椿」 前内木耳

「古井戸のくらきに落ちる椿かな」 蕪村






一口メモ 猫の日

二月二十二日は語呂合わせで猫の日に制定されています

ここ数年で、猫ブームがきて野良猫が町で減って家猫が増えているような?

猫にまつわる天気のことわざもたくさんあります

「猫が顔を洗うと雨」などは最も多くの文献に出てきてよく知られていますね

東北地方の一部では「猫が顔を洗うと天気がよくなる」という逆説もあります

科学的な証明はされていませんが、低気圧が近づき、空気が湿ると

猫のヒゲや眉などの蝕毛の感度が鈍くなるために、顔を洗うという説があります





そこかしこ、小さな春が息づく2月です

いつもご覧いただきありがとうございます・・
拍手コメントから、皆様のコメントを楽しみにしています よろしく



画像掲示板



07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit