my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

2月17日 はこべ  

 |





2月17日 はこべ

「朝はまだ素直な心はこべ萌え」 船迫たか

「掌を「ひらけばこぼる花はこべ」 杉田りゅう






一口メモ はる

「春」と聞くと、明るいイメージがありますが、もともとの語源は

「晴る」」や「張る」だとか、

晴るは、暖かい日差しがもどってきて光の春が感じられること

張るは、気温が上昇して草木の芽も膨らんだ状態を表します

春は、英語でスプリングといいますが日本語に訳すと、発芽するとかバネなどが

跳ねるという意味に通じ、張るに通じますね





そこかしこ、小さな春が息づく2月です

いつもご覧いただきありがとうございます・・
拍手コメントから、皆様のコメントを楽しみにしています よろしく

画像掲示板


07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit