my Favorites photo

ARTICLE PAGE

1月25日 仏の座

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-




1月25日 仏の座

陽だまりに早くも咲き出した仏の座

「仏の座石見瓦を遠く見て」 松尾むかご

「門口にはびこらせてぞ仏の座」 三浦蕗









一口メモ 春隣り


もうすぐそこまで春が来ているという意味の言葉で、俳句では冬の季語になります

寒さがこたえる真冬の時期にも、かすかな春の予兆に目を向けて

暖かな季節に思いをはせます 冬至を過ぎてたとえ寒さが厳しい日にも

太陽の光は強さを増して、畳の目一つ分ほど毎日伸びてゆきます



天に地に気みなぎり心の春が芽吹く1月後半です
いつもご覧いただきありがとうございます・・
拍手コメントから、皆様のコメントを楽しみにしています よろしく



画像掲示板


