my Favorites photo

ARTICLE PAGE

1月16日 柊の花

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-




1月16日 柊の花

「柊の葉の間より花こぼれ」 高浜虚子

「柊の花の匂ひを月日過ぐ」 野澤節子






一口メモ 雪国のスズメ

新潟に住んでいたころのある日、スズメが迷い込んできた 捕まえると小さな体から

鼓動が聞こえる・・しばらくして餌を与えたけれど餌を食べなかった

そして書棚の奥に入り込んでしまった、見えないところでじっとしてるようだ

このままでは死んでしまうかと思い、パンのかけらを書棚の奥に入れてみた

ガサゴソ音がして、食べているのか他に巣作りでもしているのか、音が続いた

しかしこのまま一緒に住めるわけもないので、思い切って窓を開けてみた

するとしばらくして急にものすごい勢いでスズメが窓の外に飛び出した

信州などの雪の深い地方では、積雪期には柿の実のヘタにこびりついている

わずかな実の残りや鶏のエサ、家の中のこぼれものや雪の上の小動物の糞を食べ

雪や氷を食べて水分補給すると「雪国のスズメ」という書物に出ている

一つの繁殖場所からそこに住んでいる成鳥の約1.8倍の幼鳥が巣立ち

群れに残るのはそのうち3%ほどだそうです

町に住むスズメは年々減って、野鳥保護の観点から増やす環境作りの運動が起きています





天に地に気みなぎり心の春が芽吹く1月です
いつもご覧いただきありがとうございます・・
拍手コメントから、皆様のコメントを楽しみにしています よろしく

画像掲示板


