my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

1月14日 冬木立  

 |





1月14日 冬木立

「哮(たけ)るもの胸中に飼う冬木立」 岸本マチ子

「冬木立静かな暗さありにけり」 高浜年尾







一口メモ 寒の効用

寒中は寒さがことのほか厳しいですが、日本では昔からこの寒さを

有効に利用してきました 「寒干し」といって寒中に衣類を干すと

カビや虫が発生しにくくなります また、寒中の造った醤油は腐敗しない

寒モチはカビない、寒仕込みの日本酒は味もよく、持ちが良い

寒中の低温と乾燥を生活にうまく取り込んでいたのです

**********

天に地に気みなぎり心の春が芽吹く1月です

いつもご覧いただきありがとうございます・・

拍手コメントから、皆様のコメントを楽しみにしています よろしく


画像掲示板


07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit