my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

1月5日 ロウバイとソシンロウバイ  

 |






1月5日 ロウバイとソシンロウバイ

江戸初期に観賞用庭木として中国からやってきました

「蝋梅や雪うち透す枝のたけ」芥川龍之介

「蝋梅や樅をはなるる風の音」 古舘曹人








一口メモ 雪崩

スキー場や山では積雪が多くなり、雪崩が危険な時期になります

雪崩とはよくご存じだと思いますが、山腹に積もった雪が斜面を崩れ落ちることで

表層雪崩と春先の全層雪崩に分けられます

表層雪崩は、厳冬期に多く、速度が速く破壊力が強大で、被害範囲も広がります

その速度は、毎秒20mから時には80mにもなるそうです

雪山の事故のほとんどが表層雪崩だそうです




天に地に気みなぎり心の春が芽吹く1月です
いつもご覧いただきありがとうございます・・
拍手コメントから、皆様のコメントを楽しみにしています よろしく

画像掲示板



07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit