my Favorites photo

ARTICLE PAGE

1月4日 今年も始まります

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-

1月4日 今年も始まります

昨年は、暦七十二候を中心にお送りしましたので

今年は、少しスタイルを変えて一年進めたいと思います

季節感、情緒感が失われている日本の緑と水の豊かな四季のある

日本人の暮らしを見つめながらそこに生きる知恵を日々感じるように

今咲いている花をメインに、そしてその季節に合う一言を

歳時記の花とともに載せたいと思います




シクラメン

「恋文は短きがよしシクラメン」 成瀬櫻桃子



シクラメンは歳時記的に言えば、春4月の花ですが、今我が家ではたくさん咲いています

「シクラメンひしめく花に花の影」 中村皇花



今年のスタートのタイトルは・・・

一口メモ 「富士見の季節」

「一富士、二鷹、三なすび」は縁起の良い初夢とされています

富士山はいつ見ても晴れ晴れとした気分にさせてくれます

冬晴れになる日が多い十二月から一月に、二百キロ以上離れたところでも

富士山を見ることができるようで、まさに富士見の季節といえますよね

初日の出が見られなくても初富士に初春の夢を拝んでみてもよいかもしれませんね

とはいっても二百キロ以上離れた地域では、富士山は見られませんので

地元で呼ばれる・・何とか富士で代用してくださいね



天に地に気みなぎり心の春が芽吹く1月です
いつもご覧いただきありがとうございます・・
拍手コメントから、皆様のコメントを楽しみにしています よろしく



画像掲示板





